世羅の蝶


 10月7日

先週は県民の森でアサギマダラに見事にふられたので、低い山に移動したのだろうと思って、昨年見かけた府中市の里山に行ってきました。
しかし、ここでも姿を見る事は出来ませんでした。
そこで、心当たりの里山を転々と歩いてみましたが、残念ながらどこにもいませんでした。

里でも、あれほど沢山飛んでいたアゲハも見えません(昨日は運動会場をアオスジアゲハが飛んでいたのに・・・)

これではブログの更新も出来ないなあ~、とため息が出た頃、複数の蝶が飛んでいる場所に行き当たりました。
うれしい事に、その中に私が初めて見る蝶が2種類いました。

キタテハ(秋型)
世羅の蝶_a0041073_2047391.jpg






世羅の蝶_a0041073_20473440.jpg


世羅の蝶_a0041073_20504980.jpg


表翅はこんなんです。蝶は表と裏が違いますが、この蝶は極端ですね。
世羅の蝶_a0041073_2051346.jpg



そして・・・
アサマイチモンジ
世羅の蝶_a0041073_2052857.jpg


世羅の蝶_a0041073_20522677.jpg






世羅の蝶_a0041073_20524943.jpg



世羅の蝶_a0041073_2053672.jpg


                 気分良く帰りました♪
by otentoumaru | 2007-10-08 20:48 | Comments(18)
Commented by twilight_blue_x at 2007-10-08 21:42
こんばんは^^
おてんとうさん、本当に蝶が好きなんですね^^
綺麗に撮れていますよ~~^^
Commented by otentoumaru at 2007-10-08 22:04
ブルーさん
こんばんは
いつも早いコメント、ありがとうございます。
今日は名前まで出してくれてありがとう。

蝶は今春から始めたのですが、今までやっていた山野草と違って情報がないので、まさに手探りで大変です。
でも、今回のように9回裏で逆転ヒット(アサギマダラだったらホームラン)みたいな展開があるのでオモロイです。
でも、シーズンは終わりの様です。
Commented by 大星山 at 2007-10-08 23:36 x
運動会と蝶見せていただきました。
私も先月半ばにやっと爺になりました。
しばらく孫の守(といっても何もしないが)
それも後1週間で広島へ
近くて遠い広島かなぁ~

長い間ご無沙汰してました。
時間を見てユックリ見せていただきますね。
Commented by ミハラシM at 2007-10-09 06:00 x
おてんとうさん、おはようございます。
秋型のキタテハ綺麗ですよ。
ヒッツキモッツキ^^の下にいるの小さな虫は見たことないです。

里山でもアサギマダラは観れなくなってきましたか、淋しい気がしますね。

妻と走ったコスモス街道ではまだアゲハ類が少しは観れましたよ。
二たび天気と時間により山田ダムから上下あたりを走ってみようかな。今度は付き添いはなしでですよ(笑)


Commented by squirrelFG at 2007-10-09 18:53
アサマイチモンジ、良いですね!
いつも見かけるのはイチモンジチョウばかり(><)
なかなかこっちには出会えません。
と言うか遠くに止まったら同定すら出来ないので困りものです。
そのうち出会うこと出来るでしょうから頑張ります!
こっちのアサギマダラももう終了したかも知れません。
Commented by otentoumaru at 2007-10-09 19:56
大☆さん
いらっしゃいませ。
本当にお久しぶりです。とてもうれしいです♪
ひょっとして入院でも・・・と勝手に心配してました。
いつもやさしいコメントいただいていたので、寂しい思いをしてました。

オジイチャンになったのですね。おめでとうございます。
孫は可愛いでしょう。
Commented by otentoumaru at 2007-10-09 20:00
ミハラシマンさん
ありがとうございます。
虫は言われるまで全く気づきませんでした。何なんでしょう?変な虫ですね。
どうやら蝶のシーズンは終わったようです。寂しいです。
今度は紅葉ですね。いいポイント教えて下さいね。
Commented by otentoumaru at 2007-10-09 20:06
スクイレルさん
撮ってるときはイチモンジと思ってました。
帰ってじっくりみるとアサマの様なので、嬉しくなりました。

そちらのアサギマダラも移動しましたか。寂しくなりますね。
Commented by kagerou at 2007-10-09 22:47 x
こんばんは!
蝶もそろそろおわりでしょうか・・・キチョウが良く飛んでいます。
虫さんは、多分ツマグロヨコバイかと思います。蟹さんみたいに横に移動しますよ。(稲の害虫です)
Commented by otentoumaru at 2007-10-10 18:11
kagerouさん
稲の害虫なんですか。
そう言えば田圃の横の草原でしたもんね。
教えていただきありがとうございました。
Commented by ヨックモック at 2007-10-10 19:09 x
こうやって見ると、蝶って綺麗なんですね
アサギマダラ以外撮ったことがない私でさえ
一度挑戦しようかと思うくらいです

じっと動かない野草やお山、キノコが楽でいいですけどね
いよいよ自分流のブログになりつつありますね
おめでとうございます
Commented by otentoumaru at 2007-10-11 18:55
ヨックモックさん
嬉しいコメントありがとうございます♪

綺麗な蝶を綺麗に撮る事をテーマに、これからも習練します!
Commented by ryochan_ex at 2007-10-11 21:12
お久しぶりです。
 一枚目のキタテハ、いいですね~。最近少しテンション下がり気味なのですが、この写真を見て、うーん、頑張ってこんな写真を撮るぞ~っと思いました。
Commented by otentoumaru at 2007-10-11 22:02
ryochanさん
こんばんは
ありがとうございます
新米の私はryochanさんの後を付いて行ってます。
ギャラリーの蝶を目標にしてます。
まだ見ぬ蝶がかなりいます。
これからも追いかけますのでお願いします。
Commented by kagerou at 2007-10-15 03:18 x
こんばんは!
今日、ルリタテハに会いました。明日、ブログにUPします。
アキマダラも飛んでいましたが、止まってくれませんでした。(x_x;)シュン
Commented by otentoumaru at 2007-10-15 20:26
カゲロウさん
ルリタテハよく撮れてますね。
私も8月に撮りましたが暗い登山道だったので、綺麗に撮れませんでした。
アサギマダラも来たんですね。
私はしばらく逢ってません。
Commented by マッチョ at 2007-10-17 18:00 x
おてんとうさん ご無沙汰ですm(__)m

9月の県民の森の飛んでるアサギマダラ素晴らしいですね~\(^o^)/10月の世羅の蝶もいろいろ撮られてますね~!
彼岸花の里私も行きましたが、ちょっと早すぎたのか?今年は
猛暑のせいでよくなかったですね~!

深入山のムラサキセンブリへのコメントありがとうございました。
おてんとうさんの昨年の画像を見てその魅力にかられて1人で
行って来ましたが、天候が悪くあまりいい作品にはならなかった
ですよ。21日にもう一度行こうと思っています。
何か変わった情報がありましたら是非お願いします。
Commented by otentoumaru at 2007-10-18 19:55
マッチョさん
アサギマダラの飛翔写真見てくださったのですね。
ありがとうございます。
あの写真は私もお気に入りの1枚です。
でも、まだ不満足な点が有るので、来年もチャレンジしていきます。

マッチョさんも21日再チャレンジですか。
遠いのに素晴らしい情熱ですね。
良い写真撮れます様に♪
<< 鯛釣り 孫の運動会 >>