尾道の蝶


 9月9日

土曜は島に帰って畑仕事、今日は昼に知人の奥さんが吹奏楽の演奏会に出られるので、
午前中の2時間ほど、ごく近場の里山へ行って来ました。
そこで、思いもよらぬ蝶に逢う事が出来ました。

イシガケチョウ

尾道の蝶_a0041073_2283776.jpg


山野草を上手に撮られるマッチョさんが、岡山の滝の入り口でこの蝶を撮られていたので、県民の森などの沢付近で、ヒョットしてとキョロキョロ探してました。

尾道の蝶_a0041073_2285281.jpg






ウラギンシジミ

尾道の蝶_a0041073_2295310.jpg



表と裏ではこんなに違います。以前逢った時は辛抱して待ったのに、全く開翅してくれなかったのですが、今日はサービス満点でした。

尾道の蝶_a0041073_2210158.jpg




キチョウ
尾道の蝶_a0041073_221044100.jpg



朝 我が家の庭に来ていました。

ツマグロヒョウモン

尾道の蝶_a0041073_22113198.jpg


庭のカシノ木に停まっていました。
初めて見るムラサキシジミです。

尾道の蝶_a0041073_22121181.jpg


この蝶も表が綺麗です。

尾道の蝶_a0041073_22122884.jpg


尾道の蝶_a0041073_22124327.jpg



昨日、島の畑に来てくれました。先週はコンクリートに停まってましたが、今回は良い写真が撮れました。

アカタテハ

尾道の蝶_a0041073_22131562.jpg


キアゲハ

尾道の蝶_a0041073_22135482.jpg


畑にカメラを置いて仕事してました♪
by otentoumaru | 2007-09-09 22:42 | Comments(12)
Commented by twilight_blue_x at 2007-09-10 07:00
おはようございます^^
里山にもたくさんの種類の蝶がいるんですね^^
σ( ̄。 ̄) が気がつかないだけみたいですね
それにしても、益々腕を上げたんじゃね? おとんてうさん^^
Commented by otentoumaru at 2007-09-10 18:58
ブルーさん
身近な里山なんですが、ひょっとして宝の山かも・・・
しばらく通ってみます。

ブルーさんに誉められると、うれしいな♪
150mmマクロのおかげかも。
Commented by twilight_blue_x at 2007-09-10 22:54
Σ(- -ノ)ノ エェ!? いつの間に……150mm…でしたっけ? (;´▽`lllA``
Commented by squirrelFG at 2007-09-11 07:04
イシガケチョウ、今年は出会っていないので羨ましいです。
他にも色々と蝶と出会ったのですね!
なんかうちの近所で見かける蝶ににているので、案外環境が似ているのかも知れませんね。
Commented by ミハラシ at 2007-09-11 18:13 x
見事なイシガケチョウにムラサキシジミのボケ、ええ感じですね。
アッと思ったそのチャンスを、暴れん坊レンズで着々とゲットされていますね。さすがです。
遠くの花や昆虫に一歩近づける望遠マクロならではの写真、羨ましいかぎりです。
Commented by kagerou at 2007-09-11 18:43 x
こんばんは!
ウラギンシジミは自宅周辺で良く見かけますが、今年はムラサキシジミの姿がないわ・・・綺麗な色でしょう・・大好きなのだけど。
Commented by otentoumaru at 2007-09-11 20:53
ブルーさん
先月末から使ってます。地味な発表だったので、気づかなかったでしょうね。
シグマAPO150mmF2.8です。
暴れん坊ですが、蝶には最適です。
Commented by otentoumaru at 2007-09-11 20:58
スクイレルさん
独特な蝶なので撮ってみたい!と思っていました。
灯台元暗し、でした。
Commented by otentoumaru at 2007-09-11 21:03
ミハラシさん
ありがとうございます。
ゴミ箱行きも多いのですよ。
でも、ピントが合ったときはズームとは違う味が出ますね。
Commented by otentoumaru at 2007-09-11 21:08
カゲロウさん
こんばんは
ようやく涼しくなってきましたね。
初めて見るムラサキシジミでしたが、パソコンで見て改めて綺麗だなーと感じました。(撮る時は余裕なし)
その後、朝夕見てますが現れません。
Commented by suzumebachi7 at 2007-09-11 23:14
こんばんは。
チョウのオンパレード良いですね、素晴らしいです。
イシガケチョウは意外と県南で見かけますね、でも狙って行くより出会い頭が多いような器がします。
二枚目は産卵してますね、ビワとかイヌビワなどが食草ですが(他に何だっけ?)
Commented by otentoumaru at 2007-09-12 22:05
スズメバチさん
こんばんは
イシガケチョウはそんなに珍しい蝶ではなかったんですね。
今まで見た事なかったので、凄い発見!と勝手に思っていました。
<< 県民の森 秋の山野草 船通山 >>