ウスバシロチョウ


 5月5日

福田頭から下ってくると、変った飛び方をする白い蝶がいました。
モンシロチョウかな?と思いましたが、良く見ると初めて見る蝶ではありませんか。
コレは絶対撮らなければ!と蝶屋に変身です。



 ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウ_a0041073_22414412.jpg






しかし、3~4頭がオッカケッコをして止まってくれません。幸い、遠くへ飛んでいかないので、ここで昼食をとりながら待つ事にしました。
もちろんカメラはスイッチオンで、手の届く所において置きました。

しかし、奴等は私をからかうように、すぐ近くを飛んだり、低空飛行で今にも止まりそうで止まりません。
ネットが有ればイチコロなんですが、写真は止まってくれなければ仕事になりません。

1時間も待ったでしょうか。コレは無理だなーと、諦めかけた時、状況が一変しました。

3頭が殆ど同時に止まったのです。やはり、奴等も疲れたのでしょう。近づいても逃げません。
こんな姿も撮らせてくれました。


ウスバシロチョウ_a0041073_22571340.jpg



最近、蝶の撮影にも興味を持ち始めたのですが、こんな展開が有ると、ますますおもしろくなりますね。


そして、連休中に撮った蝶達です。

ウスバシロチョウ_a0041073_2364626.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_237030.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_2371991.jpg

ウスバシロチョウ_a0041073_239503.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_2310821.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_23102185.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_23104473.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_23111241.jpg
ウスバシロチョウ_a0041073_23113429.jpg

by otentoumaru | 2007-05-08 23:00 | Comments(6)
Commented by hiropan0211 at 2007-05-08 23:21
うぉ〜!
凄いすごい!
私の知らない蝶がたくさん〜♪(ほとんど知らないから。。。)
蝶も出て来てるんですねぇ〜
私もどこか撮りに行こうかなぁ〜♪
Commented by otentoumaru at 2007-05-09 22:55
ヒロパンさん
蝶もおもしろいですよ。
鳥と違って長レンズがいらないですし。

名前は私も知りません。ウスバシロチョウって分かるまで随分勉強しました。
Commented by komachi-3 at 2007-05-11 14:47
こんにちは~
蝶を写すのって楽しいですよねぇ~♪
たくさん写されたんですねぇ。
ネギ坊主にとまった蝶、すごく綺麗ですね。

私は今日うまれたてのトンボを写しました。友達が見つけたんですけど、
まだ飛べないみたいでした。しかもすごく大きかったです。
実はこわかったです(>_<)
来週くらいにアップする予定です。。。
Commented by シルバーバーチの霊媒でもある女 at 2007-05-12 13:03 x
これ、天然物 それなら貴方は、さすがです。
Commented by otentoumaru at 2007-05-13 22:34
komachiさん
蝶も楽しいです♪
ネギ坊主の蝶はアオスジアゲハです。

トンボ見せてくださいね。

沖縄に行かれてたのですね。
女房が6月に宮古島へシュノーケリングに行くそうです。
Commented by otentoumaru at 2007-05-13 22:35
はい、天然物ですよ。
ありがとうございます。
<< 還暦旅行 ヤマシャクヤクに逢いたくて 猿政山 >>