観音山

12月3日 曇り

観音山に登りました。
え~ 観音山ってどこ?聞いたこと無いな!
と、思われている方が多いでしょうね。
芸予諸島最高峰の山です。と言っても472mなんですがね(笑)
尾道市瀬戸田町に有る山なんです。
用事を済ませて夕方登ってみました。

島の山なので、頂上から多島美が楽しめます♪
西条、新居浜方面です。写ってないですが、石鎚山らしき山も見えました。
観音山_a0041073_21484026.jpg





登山口から  三原が見えます
観音山_a0041073_2213442.jpg



頂上まで1.5km、スニーカーで登れます
観音山_a0041073_225395.jpg


山も海も好きな人にはお奨めです
観音山_a0041073_2255442.jpg



大三島大橋、来島海峡大橋が見えます。写ってないけど伯方・大島大橋も見えますよ
観音山_a0041073_2261437.jpg

by otentoumaru | 2006-12-03 21:50 | Comments(6)
Commented by hiropan0211 at 2006-12-03 22:56
えっ?
この写真ってきょうの昼過ぎですか?
だったら2枚目の筆影山の麓に私が写ってるハズ\(⌒▽⌒)/
観音山の登山口の道、治ったんですか?
天気が良くてポカポカの日に登りたいですねぇ〜♪
Commented by otentoumaru at 2006-12-04 20:25
ヒロパンさん
さすがに観音山ご存知でしたか。

はい、見えてましたよ、手を振ったの分かりませんでした?
なんちゃって・・・・
頂上に着いたのが日が落ちる頃でした。
夕日が撮れないかな、と粘っていたので帰り道は薄暗くなって、急ぎ足で帰りました。
Commented by みはらしまん at 2006-12-04 21:47 x
こんばんは
気分爽快な三百六十度の展望ですね
ここで、美しい瀬戸の海を楽しませていただきました。
一枚目の写真は日暮れどきの情景がでている感じがしました。
Commented by otentoumaru at 2006-12-05 20:03
みはらしまんさん
観音山頂上からの風景はいいものでした。
いつか日の出も見てみたい、と思いました。
Commented by 大星 at 2006-12-09 10:54 x
あの耕三寺のあるとこの山ですか?
以前フェリーから三原沖に沈む夕陽見ましたが
島影と夕陽がとてもきれいでした。
Commented by otentoumaru at 2006-12-09 18:38
大星さん
おひさです♪
そうなんですよ。最近は耕三寺より平山郁夫美術館が有名です。
<< 高野毛無山~大毛無山 鱒(ます)返しの滝 >>