大山 ノビネチドリ


  6月17日(土)

 今日は単独で、大山のユートピア~三鈷峰 を登ってきました。
 運良く、なかなか見れない、ノビネチドリに逢える事が出来ました。感激!です。
 
 ノビネチドリ
大山 ノビネチドリ_a0041073_21511579.jpg





 


 もう一輪は、青紫
大山 ノビネチドリ_a0041073_227385.jpg
大山 ノビネチドリ_a0041073_228080.jpg


登山道で逢った山野草たちです

  ダイセンクワガタ
大山 ノビネチドリ_a0041073_22122630.jpg

  ギンリョウソウ
大山 ノビネチドリ_a0041073_22135318.jpg

  アカモノ
大山 ノビネチドリ_a0041073_22144176.jpg

  コケイラン
大山 ノビネチドリ_a0041073_22153199.jpg

  神社の下で
大山 ノビネチドリ_a0041073_22172417.jpg


ユートピアのお花畑は、まだ緑一色です。でも、よく見ると、下の方に白い花が見えたので
慎重に降りていくと、サンカヨウでした。登山道のサンカヨウは、すでに緑の実になっていたのに、ここで見れるとは、ラッキーでした。周りにも小さな花が咲いていました。

お花畑の花たちです
   サンカヨウ
大山 ノビネチドリ_a0041073_22291244.jpg

  ショウジョウバカマ
大山 ノビネチドリ_a0041073_22305256.jpg

  スミレ
大山 ノビネチドリ_a0041073_22312438.jpg

  ダイセンキスミレ  福田頭、道後山で撮ったけど、これは本家です (トリミング)
大山 ノビネチドリ_a0041073_22334082.jpg


 三鈷峰より
    
大山 ノビネチドリ_a0041073_2252228.jpg

  ブナ林
大山 ノビネチドリ_a0041073_22542036.jpg

  溝口から
大山 ノビネチドリ_a0041073_22544815.jpg




 
 
by otentoumaru | 2006-06-17 21:54 | Comments(16)
Commented by hiropan0211 at 2006-06-17 23:14
う〜ん!
大山は晴れてたのねぇ〜( ̄~ ̄;)
緑が痛いほどスッキリですね〜(表現がへん?)
Commented by みはらしまん at 2006-06-18 17:43 x
ノビネチドリに出逢えてよかったですね、南大山で昨年見た場所ではなくなっていました。盗掘される傾向にある花を見られて羨ましいです。ブナ林へと下山された様子ですね?
昨夜はフクマスでホタル族していました。天気が良いので今夜も絶好調かな^^
Commented by otentoumaru at 2006-06-18 18:06
ヒロパンさん
天候は曇りでした。最近のパターンですが、下山が終わる頃から、青空が見えてきました。瀬戸内側は予報に反して、雨だったようですね。
登山道は昨年より、崩れていましたよ。
Commented by otentoumaru at 2006-06-18 18:14
みはらしまんさん
ツガザクラ、マイヅルソウは逢えませんでした。イワカガミ、ダイセンクワガタも終わりかけ。
ノビネチドリに救われた感じです。
今度は8月初めのお花畑が楽しみです!
Commented by at 2006-06-18 21:38 x
昨日福田頭より大山をかすかに望みました。
あれだけ離れるとオテントウさんは見えなかったですよ。
いい花に沢山出会えてよかったですね。
素敵な写真にホレボレします。
そういえば今日のTVで大山の強力・歩荷やってましたよ。
駐車場は冬シーズンが終わったので無料ですか
そろそろユートピアにも行きたいなぁ~。
Commented by waka0918 at 2006-06-18 23:27
昨日私も毛無山より大山を眺めていました。
おてんとうさんの後を追ってヨメナロードを見に行きました。
まさに圧巻、まるで山頂への登頂を歓迎してくれているようでした。
大山でもいい花に会われたようですね。
今度は8月の初めですか、ご一緒したいですね。
Commented by にじ at 2006-06-18 23:33 x
あー!!きれい!!
やっぱり山に行かなくっちゃ。
大山も、牛曳山もほんとにたくさんの花に出会えて良かったですね。
行きたくなりましたです。
でも登山道が崩れていたの??(>_<)
Commented by にじ at 2006-06-18 23:35 x
そういえば、ヒロパンさんも、山猫さんも、オテントウさんも、みーーんなタムロンの90なんですか?カメラはたしか、みんな違うのに。。。。('_')
Commented by yamaneko300 at 2006-06-19 00:02
大山は雨降らなかったんですね~♪
降らないつもりでいた瀬戸内がまさかの雨でのんびり過ごせましたよ(笑)
7月のユートピアって見る花があるかなぁ・・・。
Commented by otentoumaru at 2006-06-19 18:04
大☆さん
福田頭に登られたのですね。私もまた行きたくなりました。
駐車場は無料でした。
Commented by otentoumaru at 2006-06-19 18:08
wakaさん
毛無山、牛曳山に行かれたのですか。最近ドップリですね。(私も同様ですが)
またブログ楽しみにしてますよ。
Commented by otentoumaru at 2006-06-19 18:16
にじさん
花は歩いた人へのご褒美ですから・・・
行きましょう!登山道は崩れていましたが、ロープを張ってくれてましたから、大丈夫です。今度は女房も誘うつもりです。
タムロンはレンズ専門のメーカーですから、各カメラメーカー向けに製作しているのです。
Commented by otentoumaru at 2006-06-19 18:19
yamanekoさん
昨年7月16日に登った時、クガイソウなど咲いていました。
でも、まだ数は少なかったです。
Commented by にじ at 2006-06-19 21:04 x
よーたんさんも行かれるとき、大山ユートピアとかいかが?長らくお会いしていないし。。。
タムロンの謎、解けました。そうだったのか・・・。(*^_^*)
Commented by ランボー at 2006-06-21 19:24 x
ユートピアにサンカヨウがあるとは驚きです。
それにしても沢山の花に出会えて良かったですね。
Commented by otentoumaru at 2006-06-21 21:57
ランボーさん
お花畑の下で咲いていました。シーズン中では花を踏みつけるので行けなかったと思います。
ノビネチドリに逢えたのが嬉しかったです。
でも、興奮してたのか、ピンが甘くて残念です。
<< オオヤマレンゲに逢いたくて  猿政山 ヨメナ 牛曳山 >>