渓谷の山野草


  4月23日(日)
今日は、吾妻山の黄色いスミレを撮りに行く予定でしたが、休暇村に問い合わせてみると、先日の雪で,花は無理とのこと。
そこで、みはらしまんさんに聞いて、トウゴクサバノオの咲く渓谷に変更しました。

 渓谷ではイチリンソウが見頃でした
渓谷の山野草_a0041073_21225047.jpg





   イチリンソウ
渓谷の山野草_a0041073_2124137.jpg
渓谷の山野草_a0041073_21243230.jpg

渓谷の山野草_a0041073_21385953.jpg


   ニリンソウ
渓谷の山野草_a0041073_2125234.jpg

   お目当てのトウゴクサバノオだろうか?上を向いてないので自信が無い
渓谷の山野草_a0041073_21414864.jpg

  ヤマルリソウ
渓谷の山野草_a0041073_21433445.jpg

  カキドオシ
渓谷の山野草_a0041073_21441531.jpg

  ムラサキキケマン
渓谷の山野草_a0041073_21453558.jpg

渓谷の山野草_a0041073_2145538.jpg

  キイロキケマン
渓谷の山野草_a0041073_21463695.jpg

  キランソウ  地面に張り付いているので、絵にしにくい
渓谷の山野草_a0041073_21475493.jpg

  ヒトリシズカ
渓谷の山野草_a0041073_21482976.jpg

  ヤマブキソウ
渓谷の山野草_a0041073_21491748.jpg

  すみれ
渓谷の山野草_a0041073_21495362.jpg

  スズシロソウ
渓谷の山野草_a0041073_21502644.jpg

  テンナンショウ  一緒に撮った福山の方はヤマコンニャクと言っていた
渓谷の山野草_a0041073_21522738.jpg

  バイカイカリソウ  里に咲いていました
渓谷の山野草_a0041073_21543433.jpg
渓谷の山野草_a0041073_2154525.jpg

  オドリコソウ この花も里に咲いていました。一輪の花でつぼみから花が咲く様子が見れて
          おもしろいですね。
渓谷の山野草_a0041073_21564848.jpg

   
by otentoumaru | 2006-04-24 21:18 | Comments(10)
Commented by waka0918 at 2006-04-24 22:50
今回も綺麗で花の種類も多いですね。
特に1枚目、バックは滝ですか?
花だけでなく、全体の雰囲気もでて好きな写真です。
また、あとを追っかけて、撮りに行きたくなりました。
Commented by みはらしまん at 2006-04-25 05:56 x
イチリンソウ、みごとに咲き誇っていますね。ほんときれいです。
透きとおる白さのバイカイカリンソウもええ感じです。
少し日にちが過ぎるとまたいろんな花が楽しめそうですね。
写真を見て、ぶらり渓谷へまた行って見たくなりました。
Commented by ももちゃん at 2006-04-25 06:37 x
最後のは「オドリコソウ」でしょうか?
どれもステキに撮れてますね(^-^)
バイカイカリソウ、可愛らしいですね~
ちょっと気をつけて探すといろいろあるもんですよね!
Commented by otentoumaru at 2006-04-25 20:29
wakaさん
ありがとう。
山野草が主役の風景写真を撮りたい、と思っているのですが、とても難しいですね。1枚目のバックはプチ滝なんですが、ボケ過ぎですね。
バックにピント合ったのも撮ったんですが、花が目立たなくて、こちらにしたんですが、もう少しハッキリさせた方が良かったですね。
Commented by otentoumaru at 2006-04-25 20:34
みはらしまんさん
教えてくれて、ありがとうございました。
渓谷は花が多くて、次々撮ってしまいます。
撮ったら載せたくて、写真が多くなります。反省!です
Commented by otentoumaru at 2006-04-25 20:37
ももちゃん
オドリコソウでしたか。
早速、書き込みました。
ありがとう!です。
花が増えたので、これからも楽しみです。
Commented by at 2006-04-25 20:53 x
テンナンショウを山こんにゃくですか。
サトイモ科ですからね。納得。
しかし山野草のよく撮れてますね。
小さくなるほどピント合わせにくいですよね。
Commented by otentoumaru at 2006-04-25 20:59
おお☆さん
ほんとピント合わせにくいです。
眼が疲れます。
目薬必携です。
Commented by takky at 2006-04-27 00:06 x
ありがとうございました♪
サンインシロカネソウに逢うことができました。
桜めぐりをした後だったので、日没近くになり、花はほとんど閉じていましたが、大喜びしました。
Commented by otentoumaru at 2006-04-27 20:47
takkyさん
出会えてよかったですね。
先ほど見せていただきました。
桜も綺麗に撮られてますね。
いつも、お手本にさせてもらっています。
花の名前も、参考にさせてもらっています。
こちらこそ、ありがとうございます。
<< イワウチワに逢いたくて サンインシロカネソウ など >>