雪中 天狗シデ


  2月19日(日)

 国の天然記念物 大朝の天狗シデに会ってきました
雪中 天狗シデ_a0041073_2034323.jpg



  みはらしまんさんが撮っていたような、雪を被った天狗シデを狙っていましたが
  すでに、雪の衣を脱いでいました。
  その上、天気予報が外れて曇り空・・・

 ええ感じ、の写真は撮れませんでした。

 しかし、さすがに国の指定する天然記念物だけあって、天狗シデは圧巻でした。




 



   





 あと1.3kmの所から除雪されてなく、
    ここから、歩き始めました。
雪中 天狗シデ_a0041073_20285154.jpg















雪中 天狗シデ_a0041073_2033617.jpg

  



雪中 天狗シデ_a0041073_20481819.jpg


群生している様を撮りたいのですが、下がると柵が入ってしまうので、
  27mmレンズではこれが限界。
  今、話題の魚眼で撮ってみたいスポットです。

雪中 天狗シデ_a0041073_20484516.jpg



雪中 天狗シデ_a0041073_20492080.jpg



雪中 天狗シデ_a0041073_20494174.jpg



二人占めの天狗シデを満喫し
最後に、記念写真を撮って帰りました。

雪中 天狗シデ_a0041073_2050392.jpg

by otentoumaru | 2006-02-19 21:34 | Comments(9)
Commented by 大星 at 2006-02-19 22:08 x
天狗しでいかれたんですね。
トイレのある駐車場まで車は入れないと思いますが・・・・・・
早く続きが見たい。
Commented by みはらしまん at 2006-02-20 06:18 x
天狗シデ♪少し青空が見えていますね
車道をスーノーシュ-ハイクされたのかな
はやく続きを見せてくださいね・・・
Commented by otentoumaru at 2006-02-20 21:16
お待たせしました!
日曜は7~9時まで観たいTV番組が有るので、9時から取り込み・・
疲れているし、明日からの仕事を考えると、どうしてもアップは月曜になります。
すいません(ペコ、ペコ)
Commented by 大☆です! at 2006-02-20 21:32 x
続編見ましたよ。除雪してないんですね。
1.3キロ丁度いい距離ですね。
それにしても仲のいい夫婦・・・・・まさに二人占めですね。
見たくなりましたよ。
Commented by otentoumaru at 2006-02-20 21:55
1.3km・・・そうですね。行きは少し汗かきましたが、帰りはラクチンでした。   車に戻ったら、同年輩の男の人が、寄ってきて、天狗シデの様子を尋ねられました。友達から、今の季節の天狗シデが最高!と聞いて来られたらしんですが、足元はスニーカー。状況お話して諦めてもらいました。
デジカメの映像を見せてあげたら、これ観られただけでも、来て良かった、と、うれしい言葉を残されて、帰っていかれましたヨ
Commented by momochan1515 at 2006-02-20 22:40
ももちゃんも雪の天狗シデを見たくて、この写真のとこまで車で行きましたが、ワカン持ってなかったので断念しました~。
ん?おてんとうさん、スノーシュー買ったの???
Commented by otentoumaru at 2006-02-21 07:31
ももちゃん
それはもったいなかったですね。
スノーシュー・・・はい!買いましたよ
なので、まだしばらく雪山通い、しそうです
Commented by みはらしまん at 2006-02-21 18:33 x
つづき拝見しました。
光りが織り成すシデの影を撮られていますね♪
雪が融けて天狗の森にも春が近づいて来ているのでしょうか・・・
神秘的な新緑がまぶしい頃におでかけになって見てください。
来年は雪と天候が安定した頃を見計らって行ってみましょうか。
来年のことを話すと天狗さんが笑ってくれそうですね。
青空と新雪、そしてモンスター私もお目にかかりたいと思っています。
雪が多いと2.5kmは歩くことになりますよ。覚悟を決めておいてくださいね(笑)
Commented by otentoumaru at 2006-02-21 22:10
みはらしまんさん
是非とも、連れて行ってください
2.5km・・・大丈夫です
私は、軽車両と同じで、登りは弱いんですが、平地は自信あります。
<< 春告げる花 その1 節分草 県民の森  牛曳山 白樺 >>