モンシロチョウ

3月13日

モンシロチョウ_a0041073_18410072.jpg

  今年初のモンシロチョウです 💛


モンシロチョウ_a0041073_18405059.jpg

場所は福山市田尻町の菜の花畑です。昨年もこの場所で3月14日 4頭でした。 
今日は気温12℃ 風も強かったのでダメだろうな と思っていたのですが2頭見れました。

by otentoumaru | 2019-03-13 18:52 | Comments(4)
Commented by jukuex at 2019-03-13 21:37
 モンシロチョウ、早いですね。

 農園ではエンドウ豆やソラマメが待っているんですが、まだ来てないですね。

 ビオラには黒に赤模様が入ったツマグロの幼虫が跋扈して困っています。
Commented by grassmonblue at 2019-03-14 10:28 x
初見のモンシロチョウ、なかなか上手くとれないものですが、ええ感じですね。皆さんチョウ撮影の方でしょうか、菜の花も最盛期な様子ですね。
Commented by otentoumaru at 2019-03-14 10:43
*jukuexさんへ
当地ではほぼこの時期に出てきます。京都ではもう少し後でしょうかね。
私も庭にツマグロヒョウモン、畑のキャベツにモンシロチョウが・・・ ツマグロヒョウモンは退治できません。
Commented by otentoumaru at 2019-03-14 10:46
*grassmonblueさんへ
今年も報告出来ました。
撮影者は菜の花を狙っています。
蝶狙いは私以外いないようでした。
<< さくらメジロ さくらヒヨ >>