北海道撮影記  その3

5月14日

ジョウザンシジミ  
2014年に初めて撮れた時は3人で大喜びしました  今回も五分五分の確率だったので感激しました
北海道撮影記  その3_a0041073_15564544.jpg
北海道撮影記  その3_a0041073_15563116.jpg



ペンション山の上で同宿した採集者が昨日タンポポで吸蜜していたチャマダラをネットインしたとの事
一昨日私たちが撮ったポイントの隣だそうだ
タンポポ上のチャマダラを撮りたいので行ってみました  タンポポはいっぱい有るのですがまったく居ません  全て採集された?
一昨日のポイントに行ってみると1匹いました  今日は裏翅を撮りたいので腹ばいになってシャッターを押しました
北海道撮影記  その3_a0041073_15561543.jpg

その個体が飛んで嬉しい事にタンポポ上に
北海道撮影記  その3_a0041073_15570496.jpg

その後 2ヵ所歩きましたが今にも降ってきそうな空 加えて寒く感じるほど気温が下がったので何もいませんでした


昨年 台風が3連続で上陸した爪跡が全ての河に残っていました

北海道撮影記  その3_a0041073_21124775.jpg




5月15日

今日は雨  チョウは無理なので帯広公園 野草園に行きました
幸いにも車を降りた時には雨が止んでいました  カメラを用意していると視野の端に動くものが
北海道撮影記  その3_a0041073_21115260.jpg
なんと思いもよらないエゾリスでした


鳥狙いのグループが何かを狙っていました   キビタキでした

北海道撮影記  その3_a0041073_21111833.jpg

コガラ   でしょうか

北海道撮影記  その3_a0041073_21113690.jpg

ニリンソウの群生

北海道撮影記  その3_a0041073_21121020.jpg

シロバナエンレイソウ   色んな所で咲いていましたがここは抜群

北海道撮影記  その3_a0041073_21123000.jpg

午後は本降りになってきましたので 明治 十勝工場の見学をしました


by otentoumaru | 2017-05-24 15:57 | Comments(4)
Commented by krsmagg at 2017-05-25 12:06
北海道満喫ですね。すべてそろっている!?
ジョウザンシジミが美しいです。
Commented by fu-koyo at 2017-05-26 07:59
おはようございます。
何もかも北海道ですね!いいなあ~~~
ジョウザンシジミはゴマシジミ(表)に似ていますね。
シロバナエンレイソウもいいですね。
Commented by otentoumaru at 2017-05-26 09:32
*magさんへ

ジョウザンは赤い筋がポイントでとってもフォトジェニックなチョウです  背景も考えて熱心に撮ったのですがこの写真が精一杯でした
Commented by otentoumaru at 2017-05-26 09:34
*fuさんへ
ゴマとジョウザンは実物はぜんぜん違いますよ
ジョウザンは小型です 赤い筋がポイントです
<< 北海道撮影記  その4 北海道撮影記 その2 >>