ミヤマシジミ(初撮り)

ミヤマシジミ(初撮り)_a0041073_16481715.jpg

今回の遠征のもう一つの狙いがミヤマシジミでした   以前信州で撮ってブログアップしたところ残念ながらヒメシジミでした   なんとかリベンジしたいと思って昨年 蝶友が撮った場所に行ったのですが一帯の草が完全に刈り取られており全く蝶影が有りませんでした


ミヤマシジミ(初撮り)_a0041073_16480588.jpg

それで今回の意気込みは大きいものでした   しかし 少し時期が遅かったのか数が少なく見つけるのに苦労しました  やっと見つけた個体も大分前に発生したようで、ポイントの黒斑内の青色鱗粉が明確に出ていません  困った・・・


ミヤマシジミ(初撮り)_a0041073_16475006.jpg



表翅で確信できました



今回3種の初撮りで222種となりました

最後に念願だった 田淵行雄記念館 を訪ね大満足で帰途に着きました


by otentoumaru | 2018-07-30 16:45 | Comments(4)
Commented by krsmag3 at 2018-07-30 21:47
222種。すごいです。230種まではいきそうですね。
田淵幸雄記念館にも行かれたのですか。憧れの館です。
Commented by fu-koyo at 2018-07-31 08:18
おはようございます。
信州良いですね、行きたい行きたいと思うばかりで・・・もう無理かな?

頑張って日本中の蝶をゲットしてください。もう手の届く範囲に来てると思います。期待して待っております。
Commented by otentoumaru at 2018-07-31 15:30
*magさんへ
田淵行雄記念館 その存在を知ってからとても行きたかったのですがなかなかチャンスがありませんでした  今回は教えていただいたミヤマシジミの場所から近くて念願が叶いました

そうですね 230種を目標に頑張ってみます
Commented by otentoumaru at 2018-07-31 15:36
*fuさんへ
最初はマイカー利用で計画したのですが、安全を考えてJRにしました  信州は花も楽しめますよ
<< お知らせ 2160mのお花畑で高山蝶を撮る >>