瀬戸の海で舞う

瀬戸の海で舞う_a0041073_11455146.jpg





今年のお正月 1枚の年賀状に釘付けになりました。海を背景にアサギマダラの集団が乱舞している写真でした。 差出人は周防大島の方。  私がチョウ撮影を始めて間もない頃 中国新聞に 大島で南方系のカバマダラが集団発生しているとの記事が写真付きで載りました。 住所とお名前が記載されていたのですぐにお便りを出しその後メールのやりとりをさせて頂くようになりました。
年賀状を頂いて堪らず 私も撮りたいので時期 ポイントを教えて下さい とすぐにお願いしました。
 
それから10ヶ月  待ちに待った時期が来たのですが雨、雨、雨・・・ 止んでも曇り。  青空がないと良い画になりません。 今年は諦めます とメールしていたのですが、25日は凄い数が集まりましたと情報を頂きました。 27日の予報は晴れ   行きます よろしくお願いします!

とうとうお会いできました。 仕事をリタイアするとお付き合いする人が激減するのですが 趣味のおかげで新しい出会いが有るのは本当にありがたいことです。
4箇所をご案内いただきました。大島ではフジバカマを植えてアサギマダラを呼んでいるそうです。マスコミでも取り上げられているそうで数組の方が来られていました。

夕日とアサギのコラボもイメージしていましたが 3時頃には32Gのメディアが一杯になってしまいました。  2884枚撮っていました。 アサギはかなり少なくなっていましたが イメージに近い画が撮れました。  来年から楽しみです。


  

by otentoumaru | 2017-10-29 11:47 | Comments(5)
Commented by fu-koyo at 2017-10-30 08:04
おはようございます。
台風は大丈夫でしたか?週末になると台風で嫌になります。

海をバックにアサギマダラいいですね~~~♪
此方ではいくら頑張っても屋根とか電線とかで・・・
それに今年は雨ばかりで寂しかったです。
ここでアサギマダラらしいいい写真に出会えて嬉しいです。
Commented at 2017-10-30 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otentoumaru at 2017-10-30 12:04
*fuさんへ
被害は無かったのですが 週末の雨は島に帰れないので困ってます

素晴らしい場所を教えていただきました
ピーク時はものすごい群れになるそうで来年が楽しみです
Commented by krsmag3 at 2017-10-30 16:27
海とアサギマダラ!!!
やっぱりいいですねえ。
来年はきっといい天気が続きますように。
Commented by otentoumaru at 2017-10-31 09:23
*magさんへ
想像以上に素敵な場所でした
気象 蝶の数の条件がマッチすれば素晴らしい画が撮れそうです 来年が楽しみです
<< 海霧 夕照 >>