オオミドリ ②

6年前 島根の山  突然あちこちでオオミドリの卍巴が始まった  当時はそんなシーンに遭遇する機会があまりなかったので 圧倒され写そうと言う気も起こらず呆然と見ていた

その後は近くの山のオオミドリポイントを教わり 行ってなかった
卍巴撮影ならあの山がいいな と6年ぶりに訪れた

天気予報は晴れだったのに陽が差さない  ガスってるのだろうと思っていたがいっこうに晴れない
1時間ほど何も飛ばない  薄日が差すと1匹が飛んでくるようになった
でもなかなか停まらない あっ!停まる と構えると風が吹いて枝が揺れ飛び去ってしまう

そんな繰り返しで2時間経過  外れた天気予報を恨みながら帰ろうとしたとき薄日が差して風が止んだ  
飛んできた  今度は激しく飛びまわり 青色が輝く  オオミドリより濃い色だ
いったい何者なんだ  とにかく正体が知りたい  停まれ!停まれ!と念じる

停まった
オオミドリ ②_a0041073_11354795.jpg
オオミドリ ②_a0041073_11353419.jpg
下のほうに停まったのでジョウザンかと思ったがオオミドリだった

それも摩れていた   でも今日はこれで納得できた

by otentoumaru | 2017-06-23 11:19 | Comments(2)
Commented by べにしじみこむ at 2017-06-26 08:35 x
浪漫ですね。
人に教わって簡単に撮れた稀種よりは、自分で苦労して見つけた普通種のほうが記憶に残っているようです。
あの時見かけたあの蝶は何だったのか?いまだに気にかかっているのが何シーンかあります。
 あんまりすれてないと思うけど。ハードルが、かなり高くなっていますね。
Commented by otentoumaru at 2017-06-26 18:37
*べにしじみこむさんへ
コメントありがとうございます
おっしゃる通り苦労した相手は忘れられません
一度完ピンを撮るとどうしてもレベルが上がってしまいます
<< ゴイシシジミ オオミドリ >>