メスアカミドリシジミ

諦めて下山していると5mほど前でゆるやかに飛んでいるチョウの姿がありました  途中沢山飛んでいたテングチョウとは違うようです  リュックに収めていたカメラを取り出して近づきました
眼の高さで停まりました

メスアカミドリシジミ_a0041073_21280473.jpg

ピカピカのメスアカでした  この山では初めて見ました
近づくと飛び立ちますが近い枝に停まります  飛んだときメスだと確認できました

開翅を待ちましたが開きそうにも有りません
棒で枝を動かして飛び立ちを撮ってみました  なんとか橙斑が見えました
メスアカミドリシジミ_a0041073_21281771.jpg
やっぱり持ってる男です(笑)

by otentoumaru | 2017-06-16 17:25 | Comments(4)
Commented by krsmag3 at 2017-06-16 22:17
メスアカ!!
しかも表!!  持ってますねえ。  ぜひ、分けていただきたい!
Commented by fu-koyo at 2017-06-17 08:27
おはようございます。
私が最初に出会ったゼフがメスアカでした。
大感動したことを懐かしく思い出しております。
持ってる男!!!どうかシーズンが終わるまで持ち続けていてください。
Commented by otentoumaru at 2017-06-17 08:46
*magさんへ
すっかり諦めていましたからねえ
ついていました
Commented by otentoumaru at 2017-06-17 08:50
*fuさんへ
>大感動・・・同感です  私もオオミドリのブルーを見て感動しました  今見るとボロボロ個体だったのですが
<< 紫陽花 ヒメキマダラヒカゲ >>