キリシマミドリシジミ  メス開翅

キリシマミドリシジミ  メス開翅_a0041073_861052.jpg




キリシマ狙いのオフ会  昨年のオフ会もキリシマを狙いましたがガスに覆われたせいか空振り  
今年は仲間が いくらでもいる というおいしい情報を得て九州まで足を延ばしました 

夜中に出発して8時前に現地へ    駐車スペースにはすでに広島ナンバーの車が停まっていました
先行は採集者3人  まだ見てないとの事   親切な方々で撮影し易いからと好ポイントを譲ってくれました 
道の両脇にはアカガシがいっぱい 天気も最高で心躍ります   
しかし1時間・・・2時間・・・3時間  現れません  太陽ギラギラで熱中症になりそうです  元気な仲間が周囲を探索してくれますがやはりダメのようです  採集者も次々に来られるのですが一様に首を振られます
広島の方にお話をお聞きすると このポイント2013年には大発生して3人で100匹ほど採集したそうです
その後は少なくなったけど 今年はひどい!  北海道で散々聴いた言葉を九州でも聞く事に

諦めかけた1時過ぎ 素晴らしい輝きを見せながら飛んで来ました でも停まりません  その後も1時間ごとに飛んでくるのですが停まる気配がありません   1匹がメスを探して周回しているようです
結局一度もシャッターを押す機会はありませんでした


次の日  6時半からアカガシを叩きながらポイントに向かいました  案の定何も出ません 
しかし昨日粘っていたポイントで降りてきたのです  まさかまさか 奇跡のような出来事です
キリシマミドリシジミ  メス開翅_a0041073_8563362.jpg


間もなく開翅まで見せてくれました
キリシマミドリシジミ  メス開翅_a0041073_8573760.jpg


メスは翅の破れた画像しかなかったので 大ステップアップです


暑い中 叩き出しを続けてくれたmiiさんに感謝します
 

 
by otentoumaru | 2016-08-03 08:04 | Comments(6)
Commented by fu-koyo at 2016-08-03 18:31
こんばんは。
天気予報では所によってにわか雨・・・まったく降りません。
毎日暑いです。

これがキリシマなんですね、いいですね!
何度か華山には行きましたが、いつも霧の中で・・・それに皆さんが言われるように少ないとの事で、来年に期待します。
暑い中頑張った甲斐がありましたね、良かったです。
Commented by krsmagg at 2016-08-03 22:02
こんばんは。
キリシマの目がとても優しく見えるのです。
いい目ですね。
Commented by otentoumaru at 2016-08-05 10:12
*fu さんへ
キリシマのオスは見るだけでも心躍る素晴らしいチョウです
来年は頑張って撮って下さい
Commented by otentoumaru at 2016-08-05 10:14
*magさんへ
目がきれい・・・
と言う事はバッチリ撮れたと言う事ですね
ありがとうございます
Commented by ゼフ大好き at 2016-08-08 19:24 x
こんにちは。
キリシマ♀の半開翅、素敵ですね。
しかし環境が変わらずに激減したということは、3人で100匹も採集するほど節操の無い採り方をされる方々が原因では無いでしょうか?
採集は自由でしょうが、来年のことも考えずただ居るから採りまくるというのはどうかと思います。
多分大人、しかも結構いい年をした人たちなのでしょうから、もう少し分別を持った楽しみ方をして頂きたいものです。
Commented by otentoumaru at 2016-08-11 10:34
*ゼフ大好きさんへ
ご訪問ありがとうございました
チョウの減少の原因は様々あるでしょうね
来年は豊作の年になってもらいたいものです
<< 永平寺 ハヤシミドリシジミ >>