ホシミスジ

ホシミスジ_a0041073_1558873.jpg




念願のクモツキを撮った後 しんどいと言うほどではないけど なにか身体がだるくて チョウ撮影に出かける情熱が消えてしまいました  燃え尽き症候群なのでしょうか
2日ほど前から 心身ともに元に戻ったようで リハビリに近くの山を歩いてきました

ホシミスジ_a0041073_167562.jpg


もう少しすると この林道にはミズイロオナガが舞うのですが 今はホシミスジがあちこちで探雌飛翔をしていました

こちらではホシミスジは普通種ですが山陰にはいない種だそうです

そうそう 先日クモツキを撮りに行った時 東京の撮影者と色々お話しました  私が尾道から車で来たことに驚かれていました  その方の最遠方は紀伊半島の先端 潮岬だそうです  潮岬の目的は・・・  なんと サツマシジミ  三重県が南限だそうです

まだ見ぬチョウへの憧れは心のエンジンです
by otentoumaru | 2016-06-01 16:32 | Comments(4)
Commented by べにしじみこむ at 2016-06-03 13:49 x
おてんとうさんには、燃え尽き症候群、は無いと思います。
パワフルですから。
ホシミスジ、このところ増えている様な気配ですね。
サツマシジミも、そのうち、この近辺でも普通種になるのかも?
Commented by krsmagg at 2016-06-04 06:53
わが庭にもやってきました。
所変われば…ですね。
ゼフが庭に来るようなところがいいなあ・・・。
Commented by otentoumaru at 2016-06-07 14:02
*べにしじみこむ さんへ
チョウ分布も変化してますね
特にテングチョウが著しく増えてるように思います
Commented by otentoumaru at 2016-06-07 14:05
*magさんへ
一度 ミズイロオナガが自宅の網戸に停まっていましたよ
<< ヒロオビミドリシジミ  今シー... 霧の朝 >>