北海道遠征⑩ 最終

7月3日 (木)  晴

M先輩は十勝岳登山   I先輩と2人で昨日の林道に入った

北海道遠征⑩ 最終_a0041073_17592944.jpg

林道に沿って流れる渓流に釣り人がいた  橋の上で休むシータテハとのコラボ
広角を持参してなかったのでマクロで撮ったがまずまずの画が撮れた





クジャクチョウ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1824863.jpg


昨日から探していたキバネセセリが飛んできた  これは嬉しい
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18464.jpg


北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1841762.jpg


さらに嬉しいことに大好きなゼフィルスに逢えた
ジョウザンミドリシジミ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18649.jpg


北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1861356.jpg


アイノミドリシジミ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1865145.jpg


コヒョウモン
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1873111.jpg


北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1874022.jpg


北海道遠征⑩ 最終_a0041073_187502.jpg



昨日逢えなかったカバイロシジミとオオモンシロチョウを探しに里へ下りた
数ヵ所目  クサフジのあるスポットでI先輩がカバイロシジミを見つけた  私も駆けつけたが逃げられた どうしても撮りたいので逃げた草むらに入ると・・・・
交尾体を見つけた

カバイロシジミ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18122935.jpg

初撮り=交尾体というのは初めてだ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18132192.jpg


又いた!と思ったがルリシジミだった
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18141998.jpg


オオモンシロチョウは見つけられなかったが嬉しいチョウに逢えた
カラスシジミ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18153685.jpg


北海道遠征⑩ 最終_a0041073_18154584.jpg


北海道遠征⑩ 最終_a0041073_1815596.jpg

2年前 大山山麓で遠くにいる個体の証拠写真は撮っていたがマクロで撮りたいという念願が叶った


____________。。。__________

7月4日(金)  晴

いよいよ最終日  今日は狙いをリンゴシジミに絞って探索  今遠征中 数ヵ所で探したが気配がなかった  
持参した渓流竿で叩く
出たぁ~!!   3人で連写、連写  やったね 
しかし モニター拡大して確認するとなんかおかしい

これはカラスシジミですよねぇ
北海道遠征⑩ 最終_a0041073_104322100.jpg
 

その後も出るのはカラスシジミばかり  

昨日は最後にカラスシジミ が撮れて大喜び  今日はなんだカラスシジミか
カラスシジミにとっては迷惑な話ですよね

という訳で最終日は1枚だけです

________________________

今回の北海道遠征で16種の初撮り、そしてカラスシジミやミスジチョウなどのステップアップ撮影と私としては大満足の成果でした。
一生忘れることのない10日間になりました。
クッツキ虫の私を親切に連れ歩いて下さいました2人の先輩に深く感謝します。

今回の16種で私の蝶アルバムは208種となりました。これで私も蝶屋の仲間入り   嬉しいな 
by otentoumaru | 2014-07-13 13:19 | Comments(8)
Commented by makokuni at 2014-07-13 19:18 x
北もやっぱり良いですね。チョウの姿が生き生きとした感じがします。
昔大雪を旭岳からトムラウシまで縦走したことがあるのですが、そのころはチョウには興味がなくもったいないことをしました。
今年は八重山に行ったし、来年は北海道かなあ・・・。
Commented by otentoumaru at 2014-07-13 20:52
*makokuniさん
北海道よかったですよ
ただ移動に時間がかかるのが難ですね
Commented by fu-koyo at 2014-07-13 21:05
こんばんは。
いよいよ北海道最終編ですね!
毎日今日は何かなとワクワクしながら拝見させて頂きました。
楽しさ半分、羨ましさ半分のちょっと複雑な思いでした。
16種財産を増やし、立派な立派な蝶屋さんです!!!
これからもまだまだ財産を増やしながら、沢山ご指導願います。
本当に楽しく拝見しました有り難うございました。
Commented by krsmag at 2014-07-14 06:48
充実の北海道10日間、最高の成果でしたね。
憧れのクジャクチョウ、何とも愛くるしいキバネセセリ、すっきりカバイロしじみ、カラスシジミのパッチリおめ目・・・、どれもこれも素晴らしいです。
ああ、北海道!!!  
Commented by otentoumaru at 2014-07-14 09:30
*fuさん
10日分お付き合いいただきありがとうございました
同行いただいた先輩たちの行動力に接して 私もまだまだやれるぞ!と思いました
お互い好きなことをやり続けましょう
Commented by otentoumaru at 2014-07-14 09:33
*magさん
本当に大成果の遠征でした
北海道オフ会やりますか?
Commented by べにしじみこむ at 2014-07-14 20:37 x
お疲れ様でした。素晴らしい旅であったようで、なによりです。
北海道は蝶相がかなり違うので、さぞ、面白かったであろうと想像します。素晴らしい写真が沢山撮れてよかったですね。
私もいつかは。
Commented by otentoumaru at 2014-07-15 10:31
*べにしじみこむさん
良き先輩のおかげで北海道のチョウを堪能できました
移動に時間がかかるのが難ですが行ってみてください
<< ミヤマカラスアゲハ 北海道遠征⑨ >>