北海道遠征⑥

6月30日(月)   曇り一時雨

ダム周りの林道に入る

葉上にイチモンジチョウがいた  今までは土の上の画ばかりだったのでこれは嬉しい
北海道遠征⑥_a0041073_16114764.jpg




ギンボシヒョウモン  地元ではよく似たウラギンヒョウモンしかいない
北海道遠征⑥_a0041073_16172052.jpg


北海道遠征⑥_a0041073_16173422.jpg



??カミキリ⇒シラフヨツボシヒゲナガカミキリ
北海道遠征⑥_a0041073_16185142.jpg


??クワガタ⇒アカアシクワガタと教えて頂きました
北海道遠征⑥_a0041073_16193120.jpg


フタスジチョウ   前回撮ったのは翅が傷んでいたがこの個体は綺麗だ  北海道のフタスジの白帯は図鑑に載っている本土産のものより長く見える
北海道遠征⑥_a0041073_16253541.jpg


この林道にもホソバヒョウモンが多くいる
北海道遠征⑥_a0041073_1627171.jpg


北海道遠征⑥_a0041073_16271889.jpg



別の林道に向かっていると雨が降り出した  ちょうど公共の建物が見えてきたので雨宿りしながら昼食を食べようと入ったが閉まっていた
残念!  でもこれがラッキーだった  
なんと そこに ウラジャノメがいた
北海道遠征⑥_a0041073_16343529.jpg

広島では地獄の思いをして撮ったのに北海道ではこんな所にいるんなんて・・・

3人がワイワイと撮っているとキタキツネが来た
北海道遠征⑥_a0041073_1638312.jpg


雨が止んだので次の林道に入った
そこにはこの数日探し求めていたカラフトヒョウモンがいた  ホソバとの違いをしっかり頭に入れていたのでカラフトと確信してシャッターを押した
北海道遠征⑥_a0041073_1643206.jpg


曇ると高い樹にあがり日が差すと下りてくる  
カラフトヒョウモン
北海道遠征⑥_a0041073_16514163.jpg


カラフトヒョウモンは盛期を過ぎているのか傷んだ個体がほとんどだったが比較的綺麗な個体に逢えた
北海道遠征⑥_a0041073_16534910.jpg


夢中になってヒョウモンの追っかけをしていると近くにエゾシカ親子が来ていて驚いた
北海道遠征⑥_a0041073_1655315.jpg

by otentoumaru | 2014-07-08 17:03 | Comments(8)
Commented by makokuni at 2014-07-09 21:10 x
北の大地のヒョウモン、魅力的ですね。カラフトヒョウモン良いなあ。

クワガタはアカアシクワガタと思います。
Commented by mag at 2014-07-09 21:44 x
キツネにシカにクワガタに、北の大地満喫ですねえ。
ホソバヒョウモンとカラフトヒョウモンが並んでいるので違いがよくわかります。いいなあ・・・。
Commented by fu-koyo at 2014-07-10 07:40
おはようございます。
台風の行方が気になります・・・どうか被害が出ませんようにと祈るばかりです。

キタキツネって人を恐れないんですね、ルルルルr~と狐を呼ぶ声を思い出しております(古いなあ~北の国からです)

カラフトヒョウモンよかったですね、財産を着実に増やしてますね、羨ましいなあ~~~
Commented by otentoumaru at 2014-07-10 08:49
*makokuniさん
カラフトヒョウモン・・・やっと会えました
>アカアシクワガタ・・・なるほど  足に赤い斑点がありますね
              ありがとうございました
Commented by otentoumaru at 2014-07-10 08:51
*magさん
あと 温泉 風景 満喫です
食はコンビニが多かったです(笑い
Commented by otentoumaru at 2014-07-10 08:55
*fuさん
台風は最悪にはならないようですね
キタキツネは食べ物をねだるために近寄ってくるようですよ
Commented by yoda-1 at 2014-07-11 08:04
単なる掲載ミスと思われますが、下から4枚目は、カラフトヒョウモンの画像になっています。
Commented by otentoumaru at 2014-07-11 15:21
*yoda-1さん
ご指摘ありがとうございました
<< 北海道遠征⑦  コマクサ平 北海道遠征⑤ >>