千光寺公園でチョウ

3月12日

キタキチョウ
千光寺公園でチョウ_a0041073_1127062.jpg


千光寺公園でラジオ体操をした後は20分ほど散歩して帰宅します
散歩中にビンズイを見つけました  それで朝食後また千光寺公園をウロウロしました 
すごく暖かくて上着を2枚も脱ぎました
暖かさに誘われて黄色いチョウが飛んでいます  キタキチョウです
うれしいことに水仙に停まりました  季節感を出せ逆光でちょっとだけええ感じになりました





千光寺公園でチョウ_a0041073_1146090.jpg

近くで茶色のチョウが飛び立ちました  思った通り テングチョウ でした
これも嬉しいことに水仙の上で翅を広げてくれました

この後でも数匹のテングチョウが道路で開翅しましたがシャッターはもう押しません
テングチョウは以前は山道でしか見なかったように思うのですが 昨年あたりからどこでも多く見かけるように思うのですが 私だけの勘違いでしょうか

いよいよチョウシーズンの始まりを感じるようになりました
by otentoumaru | 2014-03-13 11:46 | Comments(2)
Commented by mag at 2014-03-14 20:27 x
花に止まる蝶・・・いいですねえ、私は相変わらず、アスファルトや枯草に止まるところを撮っています。
Commented by otentoumaru at 2014-03-15 08:35
*magさん
おはようございます
もう少しで花と蝶が楽しめそうですね
<< 千光寺公園で野鳥 モンシロチョウはまだ早かった >>