今年のチョウ撮影を振り返ってみます  

キリシマミドリシジミ
今年のチョウ撮影を振り返ってみます  _a0041073_12836100.jpg


今年も怪我、病気もなく元気に大好きなチョウ撮影を楽しむ事ができました
その中から思い出深い6枚をピックアップしてみました

まずはキリシマ 
あこがれのチョウでした 
昨年初めて逢う事ができました  ゼフの頂点に立つと言われるのが納得できる風柄でした  
運良く開翅も撮れました  
しかし全てがシロトビでした  すごいショックでした

1年間 ずっとキリシマの事を考えていました

そしてこの日  幸運にも新鮮な個体が目の下で開翅してくれました 

この場所のキリシマは今年大不作で閉翅も撮り難かったそうなので本当に幸運に恵まれたようです 





ミカドアゲハ
今年のチョウ撮影を振り返ってみます  _a0041073_940757.jpg


ミカドもあこがれながらも撮れないチョウでした 
地元に有るかつての著名ポイントに通いましたがカスリもしませんでした 
石垣に行った時にガイドさんにお願いしてポイントに行きましたが上空を高速で飛ぶ姿が見れただけでした                              一昨年地元で初撮りする事ができたのですが全く停まらないので飛翔する姿しか撮れませんでした 
今春 沖縄で初めて停まったミカドを撮る事ができましたがかなり遠くでした  

この日 飛んできたのは1匹だけでしたがまさに目の前で吸蜜してくれました  

次は沖縄で青いミカドを至近距離で撮るのが目標です


ゴイシツバメシジミ
今年のチョウ撮影を振り返ってみます  _a0041073_1028751.jpg

チョウブログ仲間3人と2泊3日で遠征しました  

暑い日で数匹が吸水に降りてきてくれました
そのうち1匹が吸蜜 大好きな青空背景のショットが撮れました
その他交尾シーン撮影という奇跡のような幸運にも恵まれました


次回は残り3種をアップします
by otentoumaru | 2013-12-19 18:37 | Comments(2)
Commented by 迷彩Sミノムシ at 2013-12-24 18:20 x
大変ご無沙汰しております。
迷彩Sです(笑)
その節は本当にお世話になり、ありがとうごいました。

しかし素敵な写真ばかりですね。
しかも青空バックにゴイシの吸蜜とは…。
とても羨まし限りです!!

たまにチラ見させて頂いております♪
来年もチラ見に、お邪魔します♪
Commented by otentoumaru at 2013-12-26 18:14
*迷彩Sさん
あれから半年経ちました  早いものですね
こちらこそお世話になりありがとうございました

初めてのゴイツで逢えない可能性もあるので2泊したのですが運良く満足いく写真がとれました

発表はいかがでしたか?

チラ見 大歓迎です

コメントありがとうございました
<< 2013年の想い出深いチョウ 出雲大社 >>