瀬戸田でアレコレ

11月14日

瀬戸田でアレコレ_a0041073_11155352.jpg

イソヒヨドリ

今週も瀬戸田で過ごしていました
サツマイモの収穫が終了したので肥料を撒いて耕運機をかけました  するとどうでしょう  採り忘れていたイモがボロボロ出てきました  確認作業もちゃんとしてたのですが深い所にあったんでしょうね
耕運機の歯で傷付いてるのですぐにバター炒めして食しました  自分が育てた物は美味しいです

夏場は取っても取っても草が生えてくるのですがこの時期は助かります
他の用事も一段落したので今日はまだ暗い6時から出かけました

車にカメラと釣り道具を積んで・・・





まづはアオリイカ釣りです  数投目に掛ってくれました  でも上げる時に逃がしてしまいました(涙)
残念!食べたかった

1時間ほどで終了して次はチヌ狙いです  下見していた初めての波止の先端付近に座ります  餌をダンゴに包んで足元をさぐります  4時間ほどやりました   結果は大コブダイ(多分)に遊ばれました    釣れたのは大きなフグと小さなバリコでした    リリースしました
で魚釣りの画像はありません

これも画像はないのですがチョウの危険な行動を目撃しました
先日釣りをしているとムラサキシジミが沖に飛んで行っては戻る行為を数回繰り返していました
何をしてるのかなあ?と不思議に思っていました
今日 キタキチョウが沖に出て海面に接触して戻ってきました 以前ゴマダラチョウが海岸の岩場で吸水してるのを見たことがありますが海面まで降りるのは命がけの行為ですよね 


次は多々良大橋ウオーキングです
橋の部分だけでは片道20分です   徒歩は無料です
瀬戸田でアレコレ_a0041073_12282697.jpg

レンズは90mmマクロ  チョウや花を撮っている時には望遠感覚はないのですが橋の一部しか撮れませんでした


最後はイソヒヨドリ狙いです   瀬戸田のメイン道路は海沿いなので探すのは容易なんですが近づくとプイッと逃げてしまいます  でも遠くには逃げません  まるで鬼ごっこです
瀬戸田でアレコレ_a0041073_1232563.jpg



鬼ごっこをしているとシオマネキを見つけました   子供の頃シオマネキは近くの浜でいつでも見れましたが埋め立てで環境が一変してしまいました
瀬戸田でアレコレ_a0041073_12355145.jpg



島暮らし  楽しんでいます
by otentoumaru | 2013-11-15 11:56 | Comments(2)
Commented by krsmag at 2013-11-17 13:44
冬の間は島暮らし・・・これって最高ですよ。
灯油代がずいぶん違うのではないでしょうか。

イソヒヨドリを探して島を回ったことを思い出しました。ぶいっと落ちますよね。カメラで撮れないくらいの距離に。近づくとまた、ぶいっ。
追いかけっこも楽しいです。
Commented by otentoumaru at 2013-11-17 22:19
*magさん
ぷいと落ちる・・・早々そんな感じで逃げますよね
これからは鳥を追いかけようと思っています
<< グレ 紅葉 牛曳山 >>