ゴマシジミ

8月6日

天候不順で出かけられなかったので久しぶりのフィールドです
狙いはゴマシジミです  

少し早いかな?

実績ポイント   見えません  ワレモコウは咲きかけてるんだけどなあ
別の実績ポイントへ   ここもいません
やはり早かったか

もう一度最初のポイントに向かいながら探すことにしました  以前ここで子熊に遭遇したので熊鈴を鳴らしながら歩きます

いたよ~
同行のmagさんが見つけてくれました

産卵しています
ゴマシジミ_a0041073_1252818.jpg


大喜びで撮影  クルクル回るのでゆっくり撮れません  まだ撮りたかったのですが飛んで行ってしまいました  出てくるのを待っていると少し離れた所に停まっていました    

そして なんと開翅してくれました  初体験です
ゴマシジミ_a0041073_12123259.jpg

産卵後に開く場合があるそうですから 先ほどの個体かもしれません

ゴマシジミ_a0041073_12152728.jpg


最初の場所にはいませんでした   メスが発生してるのですからもっといてもいいんですがねえ
ラッキーでした
ゴマシジミ_a0041073_12174916.jpg
 
by otentoumaru | 2013-08-07 12:19 | Comments(4)
Commented by krsmag at 2013-08-08 11:01
こんにちは。
きれいに撮れていますねえ。
私は興奮していたのでしょうか、ブレ写真ばかりです、シャープをかけてきれいになるかどうか、今から整理をします。
来春になるまで、体力増強に努めることにいたします。
Commented by otentoumaru at 2013-08-08 16:46
*magさん
おつかれです
ブレ写真ですって  大丈夫でしょう
また見せて下さいね
Commented by べにしじみこむ at 2013-08-09 00:11 x
こんばんは。
いつの間にか、ごまのシーズンですね。
ごまの開翅、綺麗です。私も撮りたい。
Commented by otentoumaru at 2013-08-09 09:13
*べにしじみこむさん
ゴマの開翅は初見です
飛翔撮影を覚悟してたのですがラッキーでした
6~7月 絞るのに苦労してたのに近場の対象が極端に減少してしまいましたね
<< ツマグロキチョウ などなど キリシマミドリシジミ >>