桜メジロ

3月20日

桜メジロ_a0041073_17211520.jpg


千光寺公園の寒桜が満開になってたくさんのメジロが集まっています



桜メジロ_a0041073_17255749.jpg


桜メジロ_a0041073_17255526.jpg


桜メジロ_a0041073_17262677.jpg


桜メジロ_a0041073_17262576.jpg


ソメイヨシノはこの所の陽気でほころび始めました。今年は早そうです。
このまま陽気が続けば あと1週間くらいで咲きそうです。
by otentoumaru | 2013-03-23 17:30 | Comments(6)
Commented by osashin-chiroru at 2013-03-23 22:40
うーむ。実に美しいです。ピントもきれいですねえ。
額に入れて飾っておきたいぐらい、なんだかとっても
良い写真です。
Commented by krsmag at 2013-03-25 06:51
桜とメジロ、いいですねえ。いろいろな姿態、私も撮りたいテーマです。
特に3枚目がお気に入りです。
今、わが庭はヒヨだけです、桜とヒヨを狙っていますが、撮れないまま桜が散ってしまいそうです。
Commented by makokuni at 2013-03-25 20:33 x
メジロ、いい感じですね。V2+FT1+VR70-300の撮影でしょうか。

やんばるのチョウ、うらやましく拝見しました。
この時期の面白そうですね。チョウだけでなくスミレや両生類・爬虫類なども良い季節です。来春に向けて根回し始めたいと思います(笑)。
Commented by otentoumaru at 2013-03-26 15:41
*osashinさん
留守してたのでコメントが遅くなってしまいすいませんでした

お褒めの言葉ありがとうございます
寒桜が満開の時は沢山のメジロが集まってきます。夢中で吸蜜して20m程の距離まで寄らせてくれるのでピントもきれいに撮れました
Commented by otentoumaru at 2013-03-26 15:44
*magさん
3枚目・・・私もこれが好きです
桜ヒヨ・・・私もこの時に撮りましたが やはりメジロの方が絵になりますね
Commented by otentoumaru at 2013-03-26 15:52
*makokuniさん
D300+VR70-300です  教えていただいた250mm付近で撮りました  メジロは吸蜜に一生懸命で20mほどまで寄らせてくれるのでこれで充分でした
価格的に安いのでVR70-300は正直あまり期待してなかったのですが良いですねえ  軽いし解像度も気に入っています
敏感な春のチョウにも有効のようです

やんばるのチョウ・・・正直あんなに居るとは思いませんでした  あなどれません
<< コツバメ 2つの橋 >>