やんばるの蝶たち④  イワカワシジミ

3月13日
沖縄3日目。今日は単独行動です。でも大丈夫、昨日Mさんからポイントを数箇所教えていただいているのです。それで選択肢は色々有るのですが迷わず選んだのはミカドアゲハ。
今日の天気予報は午前中晴れ、午後は曇りのち雨。 その為に朝食後急いで宿を出ました。

着いてすぐにミカド発見、でも次の飛来がなかなかありません。
シークヮーサー畑から少し離れた所にミカド? 近づくと残念ながらアオスジでした。

と、その時・・・
突然 思いもしなかったこの娘が背中側から飛んで来て5mほど先に停まったのです。

え~? え~? まさか! まさか!!

イワカワシジミ  (初撮り)
やんばるの蝶たち④  イワカワシジミ_a0041073_2121368.jpg





翅の色が図鑑で見たような鮮やかな緑色ではなかったので半信半疑でしたが 夢中で撮り続けました
やんばるの蝶たち④  イワカワシジミ_a0041073_21215667.jpg


そして 全開翅
やんばるの蝶たち④  イワカワシジミ_a0041073_20584360.jpg


この後飛び去っていきました.
すぐに鞄の中から図鑑を出して確かめました。
間違いない! 途端にオーバーテンション状態に。

Mさんでもイワカワに逢えるのは年に3度ほどだそうです。それが こうして向こうから飛んで来てくれるなんて運が良い! を飛び越えてまるで奇跡です。
こんなことが有るから蝶撮影は面白いのですね。

先ほど写真を整理してみると 最初の閉翅状態はブレブレでした。今思い出すとその時は風で 停まっている葉が揺れていました。
きっと やんばるの女神様がおみやげを下さったのでしょう。
by otentoumaru | 2013-03-18 20:53 | Comments(2)
Commented by krsmag at 2013-03-19 19:22
これがうわさのみどりいろ!!!
やんばるの女神は誰にでもプレゼントをくださるでしょうか。
次はフタオとイワカワ♂ですね。
Commented by otentoumaru at 2013-03-20 10:34
*magさん
イワカワ  今回の遠征で一番嬉しいチョウです

フタオに早く逢いたいですねえ
<< やんばるの蝶たち⑤ 最終  ミ... やんばるの蝶たち③  コノハチ... >>