2日目 西表島  

11月13日
石垣に残るmiiさんと別れて、magさんと7時10分発の一番船で西表に向かいました。
magさんが船に酔うそうで心配しましたが、まるで瀬戸内海のように穏やかな海で大丈夫でした。

途中にある西表らしい風景を撮りたいところですが、一刻も早くタイワンキマダラのポイントに行きたいので素通りします。5月は全く停まらなくて納得のいく写真が1枚も撮れなかったので、なんとかリベンジしたいと意気込んでいるのですがすでに気温も上がっているので不安です。
ポイントに着いて出てくるのを待っていると、横浜からのご夫婦がやって来られました。4人で待っていると出てきました。
2日目 西表島  _a0041073_2218472.jpg




なんとか撮れたのですが、その後なかなか出てきません。ご夫婦が移動するとのことなので私達も近くのポイントに移動しました。
ここでもたまに出て来るのですが停まってくれなくて、シャッターが押せません。

タテハモドキが出てきました。綺麗な固体です。
2日目 西表島  _a0041073_2227155.jpg


2日目 西表島  _a0041073_22274127.jpg


クロマダラソテツシジミがいました。すでに低温期型です。
2日目 西表島  _a0041073_22284912.jpg


元のポイントに戻りました。
木の少し奥で遊んでは停まり、少し飛んでは停まりを繰り返す良い子がいました。
やっと納得できる写真が撮れました。
やったぜ!
2日目 西表島  _a0041073_22343156.jpg


2日目 西表島  _a0041073_22343887.jpg



これで風景写真が撮れます
2日目 西表島  _a0041073_22401888.jpg


花がたくさん咲いているポイントではクロボシセセリがいました
2日目 西表島  _a0041073_22423531.jpg


ここでもネッタイアカセセリがいました
2日目 西表島  _a0041073_22433917.jpg



そして林道に入りました。
少し歩いて首を傾げました。キチョウやイシガケは飛んでいるのですが他のチョウの姿が見えません。
2日目 西表島  _a0041073_23311392.jpg


さっき追い抜いていったネットマンが全部採ってしまってるのではないかと不安になってきました。

しばらく歩くと白と黒を交互に見せながら小さなチョウがフワフワと飛んでいます。
リュウキュウウラボシシジミだ!!
でも、なかなか停まりません。待って、待って、ようやく停まりました。
さすがに疲れたのか、じっくり撮らせてくれました。
2日目 西表島  _a0041073_2340631.jpg


かわいい子だ
2日目 西表島  _a0041073_23404656.jpg


2日目 西表島  _a0041073_2341680.jpg


反対側に回って
2日目 西表島  _a0041073_23423395.jpg


透けた翅が綺麗だ
2日目 西表島  _a0041073_23434031.jpg


大満足で歩き始めると、吸蜜個体発見!
2日目 西表島  _a0041073_23452739.jpg


これで気分が変わりました。環境も変わったのかチョウが出始めました。

ツマムラサキマダラ   
   じっくり静止でムラサキの表翅を撮りたいのですがそんなシーンに逢えません。飛翔を追いかけました。
2日目 西表島  _a0041073_13402344.jpg



近くでは撮れませんでした  ヒメアサギマダラ
2日目 西表島  _a0041073_23483235.jpg


ヤエヤマイチモンジ  
2日目 西表島  _a0041073_23494816.jpg


  
2日目 西表島  _a0041073_23501941.jpg


2日目 西表島  _a0041073_2350377.jpg


マサキウラナミジャノメ
2日目 西表島  _a0041073_0263989.jpg


そしてキチョウ   キチョウはピンアマ写真しかなかったので今回のテーマの一つでした。 
2日目 西表島  _a0041073_2353853.jpg



帰りの船の時間も近づいたので最後にタイワンヒメシジミのポイントに移動しました。
前はmiiさんが見つけてくれたので、あの極めて小さなチョウを私が見つけることが出来るか?自信ありません・・・   でも杞憂でした。
今がベストタイミングなのでしょう、食草のタヌキコマツナギを見つけると沢山いました。

タヌキコマツナギと一緒の写真が初めて撮れました 
2日目 西表島  _a0041073_062278.jpg


2日目 西表島  _a0041073_065234.jpg


大好きなV字開翅
2日目 西表島  _a0041073_0886.jpg


全開翅まで撮らせてくれました
2日目 西表島  _a0041073_09101.jpg

by otentoumaru | 2012-11-19 18:55 | Comments(2)
Commented by makokuni at 2012-11-19 21:35 x
今回も素晴らしい出会いが満載ですね。
リュウキュウウラボシ・・・可愛らしいなあ。シジミチョウの仲間だけでも観察しに行きたいです。
Commented by otentoumaru at 2012-11-20 21:05
* makokuniさん
magさんが 大きいのは美しい、小さいのはかわいい って言ってましたが このウラボシほんと可愛いです
飛び方も可愛いですよ

ありがとうございました
<< 3日目  石垣 八重山遠征 >>