ミドリシジミ

ミドリシジミ_a0041073_18233585.jpg









本ブログの右上に貼っているロゴ写真は3年前に撮ったミドリシジミです
まるでエメラルドのようなグリーンです
これ以上の色を撮りたくて毎年チャレンジしているのですが うまくいきません

先日 上の写真が撮れました
メタリックでなく まるで繊維のようです
ブログに貼るとあまり判らないので この写真を拡大してみました
ミドリシジミ_a0041073_18495169.jpg




開翅 ①
ミドリシジミ_a0041073_18505635.gif



開翅 ②
ミドリシジミ_a0041073_1852749.gif


②は少し見上げる位置から撮ったものです  緑色の出方が違うのが判っていただけましたか

ゼフは奥が深いです  ますますハマリます



メスもいました  これは無紋型  青斑型を見てみたいです
ミドリシジミ_a0041073_18581765.jpg

by otentoumaru | 2012-06-30 18:25 | Comments(6)
Commented by makokuni at 2012-07-02 20:32 x
まさにミドリシジミですね。錦絵のようです。
Commented by fu-koyo at 2012-07-02 20:53
こんばんは。
なんて綺麗なんでしょう~♪
名前の通りの緑色!!!素晴らしいです。
アニメーションにも見入ってしまいました。近くで撮りた~いです。

Commented by mag at 2012-07-03 08:45 x
いやあ、きれいですねえ。
何度も使うのですが、本当に輝く緑!!!
アニメ形式で、色の変化がよくわかって効果的です。
早くミドリシジミを撮りに行きたいけれど、今日は雨になりました。
明日も雨の予報です、早く晴れればいいのにと思います。
Commented by otentoumaru at 2012-07-03 12:25
* makokuniさん
私の愛読書にメスアカでコレと同じ色・模様が出ていました。
メスアカのオスには逢えてないので逢えた時にコレを撮りたいと思っていましたがミドリで撮れました
Commented by otentoumaru at 2012-07-03 12:30
* fuさん
ありがとうございます

近くならいつでもご案内するのですがね
お近くにハンノキ林はないのでしょうか?
Commented by otentoumaru at 2012-07-03 12:34
* magさん
梅雨時期はなかなか思うようにいきませんね

トゲのある枝はきれいに剪定してますから歩きやすいですよ(笑
<< ヒョウモンモドキ 初撮りゼフ  ウラクロシジミ >>