スギタニルリシジミ

4月24日

スギルリはとても地味な翅なのであんまり写欲のわかないチョウでした。
でも身近で撮れるチョウの種類がかなり少なくなってきたので2年前から狙ってみようと思い始めました。
この時期さりげなくアップされる方が多いので楽に逢えるチョウと思っていました。
図鑑によるとトチノキの大木が生える深い渓谷に生息するようなので、思い当たる渓谷を数箇所探してみました。

甘くはなかったです。

昨年時期が遅かったのでルリかスギルリか判別できないほどボロボロになったチョウに逢いました。
場所からしてきっとスギルリだと勝手に思っていました。

今年はなんとしてもスギルリを撮りたかったので、ちょっと早いかとも思いましたが天気予報では暖かくなるようなので賭けてみました。

スギタニルリシジミ_a0041073_1731531.jpg


                        撮れました~ 





暖かくなると停まらない、と聞いていたので6時過ぎから探し始めました。
7時・・・ いません
7時半・・・陽が差し始めました  でも いません

場所が悪いのだろうか?  フライングか?  ・・・不安

8時 半分諦め気分で車で朝食

8時15分  祈る気持ちでパトロール

いたぁ~
スギタニルリシジミ_a0041073_1745127.jpg


スプリング・エフェメラルらしく腹部の毛がびっしりです
スギタニルリシジミ_a0041073_1748957.jpg


私の好みのV字開翅
スギタニルリシジミ_a0041073_17494069.jpg


の全開翅
スギタニルリシジミ_a0041073_189849.jpg



9時頃からは全然停まらなくなりました。
それで 飛翔を狙いました
スギタニルリシジミ_a0041073_175468.jpg



残り物の馬酔木の花で   2匹のコツバメに追い払われてばかりでしたが一瞬のチャンスに吸蜜
スギタニルリシジミ_a0041073_1894247.jpg

斑紋がかなり消失している異常固体でした   青森のze_phさんに教えていただきました



開翅、吸蜜、飛翔まで撮れて満足
もう1回パトロールしてから次のポイントに移動しようとして歩きはじめると・・・

スギタニルリシジミ_a0041073_1816766.jpg

小動物の糞にルリとスギルリが集まっていました。違いがバッチリです。



おしい! (笑
スギタニルリシジミ_a0041073_181997.jpg


でも今日はついていました。最後にこんなショットが撮れました。ええ感じです 
スギタニルリシジミ_a0041073_1822466.jpg


148種となりました。
by otentoumaru | 2012-04-25 17:29 | Comments(10)
Commented by osashin-chiroru at 2012-04-25 19:21
初めまして!krsmag様経由でお邪魔しました。こんばんわ

こちらも素晴らしいチョウがたくさんですね。感激しました。
色々と勉強されたり調べられたりしているんですね。
私のようにたまたま見つけてラッキー☆というとはちょっと
次元が違いすぎて申し訳ないくらいですが、ぜひぜひ
遊びに寄らせていただいて、色々と勉強したいと思います。

またゆっくり過去記事も拝見させていただきますね。
失礼しました。
Commented by krsmag at 2012-04-25 20:14
おや、chiroruさんがここにも。
おてんとうさん、どうぞよろしくです。

最後の写真が最高ですね。粘り勝ちですねえ。

花とチョウの両方を追っかけていると、スギルリを逃すことになるんですねえ、反省です。
148種、到底追いつけなくなりました。ぐすん。。。
Commented by makokuni at 2012-04-25 21:58 x
スギルリ、雰囲気のある写真でいい感じですね。

今週末、京都・福井・滋賀県境の京大芦生原生林に野鳥調査に行きます。環境的にはスギルリにぴったりだと思うので探してみようと思います。
Commented by ze_ph at 2012-04-26 03:20 x
大変ご無沙汰しております。
7枚目のスギタニ、凄い異常個体ですね……!
Commented by otentoumaru at 2012-04-26 10:40
>chiroruさん

良くお越し下さいました

私もチョウを始めた時はそれまで山野草目的で歩いていた林道などを歩いて飛んでいるチョウを撮っていました。
それでもかなりの種に出逢えました。
 やがて目標のチョウに逢いたくなりましたがむやみに動くだけでは無理だと分かりました。
環境、食草、食樹があるんですね。
ブログでよく登場するmiiさんと出会って色々教えていただきました。

たいした内容ではありませんが暇な時にでも覘いて見て下さい。

今日はありがとうございました。
Commented by otentoumaru at 2012-04-26 10:55
>magさん

magさん家と違ってコメントの少ない我が家ですがmagさんのおかげで賑やかになりました。
ありがたいことです。

magさんやmiiさん、ご親切なブロガーの方々に色々教えていただき148種になりました。
200種目指して走ります!なんて思っていますが体力との競争ですね。

最後の写真いいですよね~
右の子を撮っていたら偶然飛んできたんです。
翅がしっかり撮れてたらもっと良かったかもしれませんが、これはこれで動きが表現できたかもしれません。

Commented by otentoumaru at 2012-04-26 11:09
>makokuniさん

初めての出逢いで思い通りの写真が撮れとてもラッキーでした。

京大芦生原生林・・・関西に住んでいた時歩いたことがありますよ。
ここを流れる美山川に鮎釣りに通いました。
是非探してみて下さい。

Commented by otentoumaru at 2012-04-26 11:26
>ze_phさん

ほんとお久しぶりです
私の拙いブログを見て頂いただけでも感激なのに異常斑紋を教えていただき感謝します。
全く気づきませんでした。
斑紋が相当消えていますね。
良い写真が撮れました。

ze_phさんの写真はホント素晴らしいです!
今回のサクラギフも見事ですね。
これみると私のサクラギフは恥ずかしい限りです。
ze_phさんの写真は私の目標です。
これからも楽しみに見させて頂けます。

ところで私の娘一家が転勤で先月青森市に住むようになりました。
行く機会があると思いますのでその際はまた色々教えて下さい。

今日はありがとうございました。
Commented by mii at 2012-04-27 00:33 x
ついにスギルリも落としましたね! おめでとうございます!
しかも桜飛翔や斑紋異常、ルリと競演などなど、すごい写真の数々!
ご一緒しておけばよかったかもと少し後悔していたり(笑)

ほんとにおめでとうございます!
Commented by otentoumaru at 2012-04-27 07:30
>miiさん

ありがとうございます
これもmiiさんのアドバイスのおかげです

私一人での探索は自信がないのでいつも不安です

今回はラッキーでした。
いつもこんなだといいんですがね
<< スギルリ 飛翔 新場所でギフチョウ >>