阿蘇 遠征

4月30日から1泊2日で阿蘇に行ってきました。
ネット仲間で私のチョウ先生のmiiさんから有難いお誘いをいただきました。

阿蘇の狙いはオオルリシジミとヒメシロチョウです。

オオルリは一昨年の4/28に初めて撮ることができました。
でも昨年miiさんが撮った写真を見てビックリ!クララに集団で群がっているのです。
私もそんなオオルリを撮ってみたいと期待していたのですが・・・
やはり発生がスタートしたばかりのようでした。
その分傷のないピカピカの男の子でしたが。

オオルリシジミ
阿蘇 遠征_a0041073_2326483.jpg







やはりクララが大好きなようです
阿蘇 遠征_a0041073_23272015.jpg


吸水
阿蘇 遠征_a0041073_23282475.jpg


飛翔にもチャレンジ!
 miiさんのようにうまくはいきませんね
阿蘇 遠征_a0041073_2331297.jpg


クララで
阿蘇 遠征_a0041073_23325732.jpg


開翅
阿蘇 遠征_a0041073_23341871.jpg

スミレの上で開翅してくれたのに、残念ながら撮り損ねてしまいました

次回は青空背景で花の上で開翅する姿を撮りたい、イヤ、撮るぞ!!

遠征記はmiiさんが詳しくブログに載せておられますので リンクから 蝶×写日記×東広島をぜひ見てくださいね♪
by otentoumaru | 2011-05-07 23:07 | Comments(2)
Commented by べにしじみこむ at 2011-05-08 08:05 x
こんにちは。
楽しい遠征だったようで、よかったですね。阿蘇、といえば雄大な景色を思い浮かべますが、そこで飛翔する蝶を撮るのはまた格別であったのではないでしょうか。私も一度は行きたいところです。
Commented by otentoumaru at 2011-05-08 22:40
べにしじみこむ さん
天気と時期が少し残念ですが気の有った仲間と過す時間は格別でした。
機会があればご一緒しましょう
<< ヒメシロチョウ ツマキチョウ >>