ミヤマセセリ

4月10日

今年2度目のギフ狙いに行ってきました。
3月末に行ったときには、中旬頃かな?と思っていたのですが土曜から暖かい日が続いたので、ひょっとして・・・と期待して出かけました。

結果を先に報告します。
1匹だけ見れたのですが、まったく止まらずシャッターを押せませんでした。

今年初撮りのミヤマセセリ
ミヤマセセリ_a0041073_18445666.jpg

ミヤマセセリは3~4匹見ましたが皆神経質でシャッター押せたのはこの時だけでした




ここは採集禁止場所ではないのでネットを持った方が5~6人いました。
広い場所でもないので、これでは戦意喪失です。
いつもはネットを持った人にでも気楽に話しかけるのですが、今回は無理でした。

でも・・・
家に帰って思った事です。

今のようにデジカメで気楽に撮ることの出来ないフイルムカメラ時代は、チョウと身近に接するには採集しか方法がなかったと思います。
デジカメ撮影に転向した人も多くいるでしょうが、そうでない人も多くいると思います。
私のような初心者が一方的に採集者を敵対視するのは問題があるのでは・・・と。


前回2匹しか見なかったコツバメは今回はかなり見ました。
コツバメ

ミヤマセセリ_a0041073_20572819.jpg

偶然お会いした ベニシジミコムさん はコツバメを興味ある撮り方をされていました。
勉強になりました。
by otentoumaru | 2011-04-14 20:55 | Comments(2)
Commented by べにしじみこむ at 2011-04-15 08:33 x
 こんにちは。ミヤマセセリ、コツバメ、いずれも深い色合いできれいですね。この二種の美しさの本質は、やはり茶色のグラデーションですよね。私は今期はまだミヤマセセリのシャッターチャンスに恵まれておりません。追っていないこともありますが。週末に期待しています。またお会いできればいいですね。
 
Commented by otentoumaru at 2011-04-15 18:10
べにしじみこむ さん
コツバメの撮り方勉強になりました。
次回にはチャレンジしたいと思いました。

ギフ撮れて良かったですね。
うらやましい!

こちらこそ又お逢いできればうれしいです。
<< カワセミ 今シーズンの初撮りチョウたち >>