キビタキ

4月29日

良い天気なのに凄い風です
これでは蝶は無理だなあ~と家でウズウズしていましたが
鳥ならいけるだろう、と狙いを変えて奥出雲の林道を400ミリレンズを持って歩いてきました



キビタキ
キビタキ_a0041073_23174053.jpg

   黄色とオレンジがとても綺麗です。やっとその色が撮れました ♪



広い林道なので鳥さん達から私の姿が丸見えなのでしょう、すぐに逃げられてしまいます。
キビタキはたまたま私が先に見つけてソーっと寄れたので、近くで撮る事が出来ました。
キビタキ_a0041073_2328318.jpg


キビタキ_a0041073_23285610.jpg



昨年もこの時期にこの林道に来ました。
比較的近くで綺麗な声で鳴く鳥がいましたので、持っていた150mmでとりあえず撮って、後で詳しい人にお聞きするとオオルリだと教えていただきました。
それで、今日は400mmで綺麗に撮りたかったのですが近寄らせてもらえませんでした。

オオルリ
キビタキ_a0041073_23401598.jpg

    リベンジしたい鳥です



この林道では初めて見ました。
コツバメ
キビタキ_a0041073_23455161.jpg



寒春のせいでしょう、ヤマシャクヤクはツボミも出していませんでした。
それでまだ無理だろうなあ、と思いながら帰途に寄ってみると咲いていました

オキナグサ
キビタキ_a0041073_23505989.jpg



蝶も発生が遅いのでしょうかねえ?
by otentoumaru | 2010-05-01 23:54 | Comments(0)
<< 大山山麓 野鳥の森 >>