蝶シーズン スタートは モンシロチョウです

3月22日

本格的な春になりました
千光寺公園の桜も咲き始めました
大好きな蝶も飛び始めました
ワクワクします!

3日前の19日に、職場横の川土手でモンシロチョウを目撃しました。
早速、毎年初見調査をされている My蝶あるばむ に報告しました。
偶然昨年と同じ日でした。

目撃すると、やはり撮りたい!
20日に近くのポイントに今年初めて150ミリマクロをつけて出かけてみました。
思った通りモンシロチョウもモンキチョウも飛んでいました。
でも・・・近づかせてもらえませんでした

そして22日
蝶仲間のmiiさんと稀少種の生息地調査の後で、モンシロチョウを追っかけました
蝶シーズン スタートは モンシロチョウです_a0041073_19281391.jpg






モンシロチョウを真剣に追っかけるなんて、今の時期だけなんですがね

今日も最初のうちは逃げられてばかりでした
それで、やはり花のある所が良いだろうと、花を捜して走りました。
思った通り菜の花に集まっていました。
蝶シーズン スタートは モンシロチョウです_a0041073_19375331.jpg


蝶シーズン スタートは モンシロチョウです_a0041073_19384489.jpg


いよいよ蝶シーズン開幕です
ロゴ画像も蝶に変えました

今年はどんなまだ見ぬ蝶たちに逢えるでしょうか?
by otentoumaru | 2010-03-23 19:40 | Comments(4)
Commented by kakoyukikumi at 2010-03-24 06:09
トップの新着フォトから来ました。
綺麗な写真ですね。
Commented by mag at 2010-03-24 06:47 x
おお、花色の中のモンシロチョウ!
いいですねえ。私はまだ撮れていません。越冬組みばかりです。
モンシロチョウが飛ぶと、蝶の季節到来ですね。わくわくします。
Commented by otentoumaru at 2010-03-24 18:31
kakoyukikumiさん
良くお越し下さいました
ありがとうございます

これからは蝶中心の写真ですが、よろしければ今後も覗いてみて下さいね
Commented by otentoumaru at 2010-03-24 18:39
magさん
コメントありがとうございます
今時期のモンシロチョウはかなり神経質で、なかなか近づけないですね。今回もかなり時間かけました。
他の蝶も撮りました。
近いうちにアップします。
そろそろギフも狙いたいな、と目論んでいます。

楽しい季節到来ですね。
よろしくお願いします ♪
<< 春の蝶 寒桜とメジロ >>