北海道撮影記  最終

5月18日

快晴  いよいよ最終日  朝食後札幌に向かいました

札幌郊外の林道へ入りましたが目立つチョウはいませんでした

       ルリシジミの交尾
a0041073_14322035.jpg

次は千歳へ  狙いはエゾヒメシロチョウとオオモンシロチョウです

白いチョウが数匹飛び交っていますが種は分かりません  3人で分かれて探します

停まった!と走って行くとエゾスジクロ  昨日撮ったIさんがエゾヒメシロは停まらない と言われていたのを思い出して 飛んでいるチョウを連写してみました
モニターを拡大すると・・・  エゾヒメシロだ!!
携帯で2人に連絡  追いかけていると突然2匹が絡んで地面に落ちました  交尾!と思いましたがまだ未成立のようです

a0041073_14324494.jpg

a0041073_14323009.jpg

未成立のまま左のオスは去りました  右側のメスは近くで産卵
a0041073_14330310.jpg
産卵の後 近くで大休止
a0041073_14331447.jpg
素晴らしいシーンに遭遇できました


ところで この地区はヒメシロチョウも生息するそうなので 2011年5月に熊本で撮った画像と比較しましたが顕著な相違を見つけることが出来ません  確率的にエゾヒメシロとしときましょう


               (熊本 ヒメシロ)
a0041073_14321208.jpg

一段落した時 Mさんが ”連絡貰った時に丁度撮ってたんだけど これオオモンシロじゃあないかなあ?”   モニター拡大してみると 間違いない

Mさんが撮った場所に移動しました  時々それらしいチョウが飛んできますが停まらないので分かりません  残り時間があまりないのであせります
観察しているとほぼ同じコースを飛んでいます  捉えやすいポイントに飛んで来た時連写する作戦にしました 心残りの無いように時間ギリギリまでチャレンジしました

帰宅後パソコンで確認しました
a0041073_14335685.jpg
a0041073_14334378.jpg

a0041073_14333464.jpg
これは オオモンシロチョウ  ですよね  


今回の狙いは チャマダラセセリ ヒメチャマダラセセリ ヒメギフチョウ エゾヒメシロチョウ の4種でした  ジョウザンシジミとオオモンシロチョウも撮れるといいなあ と言っていました
今回はその6種とも撮る事ができました
ジョウザンは以前撮影していましたので初撮りは5種となり これで218種撮影できました

前回 前々回に撮る事が叶わなかった アサヒヒョウモン カラフトルリシジミ を除いて
北海道で撮れる種は撮影できました
思い返せば沖縄 八重山地区のチョウをほぼ撮影して 次は北海道と勇んで2013年に観光を兼ねて訪ねた時 午前中に1種 午後はポイントを間違えてボーズというひどい結果で落ち込みました  今後どうすれば良いのかと悩んでいた時 Iさん Mさんに声をかけていただき ここまで来る事ができました
感謝します ありがとうございました 



# by otentoumaru | 2017-05-28 15:29 | Comments(0)

北海道撮影記  その5

5月17日

起床すると予報通り晴れています  今日は今遠征一番の目的ヒメチャマダラを狙ってアポイ岳に登る日です  2日半チョウ撮影してないので3人とも朝から気合が入っています  登山が専門のMさんはアポイはすでに3回登っていてヒメチャも撮影済みなので心強い限りです

駐車場7時50分出発
アポイは固有の花も多い山 登山道脇の花を撮りながら登ります


          エゾオオザクラ
a0041073_15270875.jpg

a0041073_15262318.jpg
a0041073_15260927.jpg

ヒメイチゲ

a0041073_15263657.jpg

         サマニユキワリ
a0041073_15275554.jpg

         アポイアズマギク
a0041073_15273883.jpg


         ミヤマスミレ
a0041073_15272488.jpg

        フイリミヤマスミレ
a0041073_15264908.jpg



7合目を過ぎた馬の背にお花畑が有って ここにヒメチャマダラが飛んでくるようです
Mさんは山頂に向かいました   Iさんと目を凝らします

30分~40分 姿を現しません

a0041073_15520384.jpg

a0041073_15281155.jpg
近年顕著に減少  大丈夫だろうか?



50分経過   Iさんが見つけてくれました
a0041073_15282886.jpg
        ホッとしました  


この後 東京方面からの5人のカメラマンが加わりました  
目が増えた事もありよく見つけられるようになりました  山頂から戻ったMさんも加わり8人で あそこに停まった こちらに停まった と賑やかな撮影会です


           アポイアズマギクで
a0041073_15243767.jpg

a0041073_15251123.jpg
a0041073_15242054.jpg

       
       サマニユキワリで
a0041073_15245242.jpg
a0041073_15240843.jpg
至福の2時間でした




帯広の宿に戻る途中 スキー場のゲレンデに寄りました

ピカピカのモンキチョウがいました
a0041073_15254279.jpg
エゾスジクロはいるんですが エゾヒメシロは見つけられません
諦めかけた時 Iさんの呼ぶ声が

a0041073_15255521.jpg
なんと エゾヒメシロチョウです

目標の未撮影4種が撮れました

宿でおいしいビールを飲みました


# by otentoumaru | 2017-05-27 17:21 | Comments(2)

北海道撮影記  その4

5月16日

今日も泣き出しそうな空 それに寒い

昨夜の宿に置いてあった観光パンフレットに エゾリスのいる神社として音更神社が紹介されていたので寄ってもらいました

a0041073_09560518.jpg

a0041073_09562627.jpg

a0041073_09554782.jpg
可愛くてたまらんです




長玉を持ったカメラマンが所々におられました  この神社では鳥が年間50種ほど撮影できるそうです


なんと目の前に アカゲラが
a0041073_09543948.jpg
地面で餌を捜し歩いて近づいても逃げません  人馴れしてるんですね

やはりこちらの方が自然ですね

a0041073_09540330.jpg


来ているカメラマンさんのほとんどがこのオオルリ狙いでした  証拠写真ですが

a0041073_09542248.jpg

ゴジュウカラ
a0041073_09552075.jpg


ここでもコガラが
a0041073_09550672.jpg

この小鳥  お名前は?
a0041073_09553244.jpg



そして とうとう雨が降ってきました  
南に走りました


                         コンブ採り

a0041073_09563828.jpg


初めて訪れた襟裳岬  何も見えません

a0041073_09565220.jpg

# by otentoumaru | 2017-05-26 17:17 | Comments(4)