<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アサギマダラ花園を翔ぶ  

a0041073_16540728.jpg


a0041073_16544848.jpg


a0041073_16542526.jpg


a0041073_16534569.jpg

by otentoumaru | 2017-08-18 16:52 | Comments(2)

入笠山のチョウ

スジボソヤマキチョウ
a0041073_10552766.jpg

シータテハ    独特の形です
a0041073_10551653.jpg


クジャクチョウ   こちらでは普通種ですが地元には居ません
a0041073_09151555.jpg


ミドリヒョウモン    これは地元にもいます  ここでも沢山いました
a0041073_10555169.jpg


花粉でお化粧  キアゲハ
a0041073_10561061.jpg


アサギマダラ   たくさん居ました
a0041073_10564506.jpg

他にも ヒメキマダラ ウラギンヒョウモン などなど見ました  ツマジロもいるようなので捜し歩きたかったのですが夫婦旅なので自制しました

そのかわり アサギの飛翔に集中しました
a0041073_09153820.jpg

by otentoumaru | 2017-08-16 11:22 | Comments(2)

入笠山の花

8月10日
a0041073_08385496.jpg
次の日は入笠山(にゅうかさやま)にあがりました  この山 山頂は1955mで1780mまでゴンドラでいけます
八ヶ岳が目の下に見えました

ゴンドラを降りるとすぐに花園がありました  スズランや釜無ホテイアツモリソウの群生が人気のようですがこの時期には見られません

嬉しかったのは レンゲショウマ   植生の花は撮影した事はありましたが自生は初めてです
a0041073_08391739.jpg

マツムシソウ
a0041073_08395484.jpg

エゾリンドウ
a0041073_08401073.jpg

他にも色んな種の花が咲いていたのですが チョウに注力したのであまり撮りませんでした

a0041073_08393140.jpg





by otentoumaru | 2017-08-16 09:10 | Comments(4)

ムモンアカシジミ

今から5年前  2012年8月7日のブログです                          

      3日探しても姿を見ることが叶わず 諦めて車に戻ったのですが、女房との待ち合わせ時間まで10分残っていたので  
      どうせ居ないだろうけどもう1ヵ所寄ってみようと思い直して再び車を出ました

      放置された畑にクヌギが2本  近づくと足元から赤いチョウが飛び立ち10mほど上の枝に停まりました  
a0041073_12532013.jpg

             証拠写真しか撮れませんでしたが 今回は最高に嬉しい証拠写真です


8月9日  この証拠写真をステップアップさせたいと信州に出かけました  
2時現地着   車から出ると台風後のフェーン現象でしょうかものすごい暑さです  あまり汗をかかない私なのに少し歩くと汗びっしょりです 早く見つけないと熱中症が心配です 
しかしチョウもこの猛暑を避けているのか姿がありません そのうえ5年前に撮影できた放置畑も綺麗に耕作されていて近づけません  周辺を探し続けましたが居ません 
また通う事になるのかなあと弱気が起き始めた頃 赤いチョウの飛ぶ姿を見つけました 追っかけて林の中まで入り込みましたが見失ってしまいました 再び大汗をかきながら探し回りましたがやはり居ません  車に帰って少し休憩しようと戻りかけた時 

a0041073_12503288.jpg

撮れました!!  最高で~す      

by otentoumaru | 2017-08-14 13:07 | Comments(6)

シャボン玉

a0041073_08415782.jpg
8月7日  久しぶりの更新です
2週間の孫守りが終わりました プール 海水浴 蝉採り 花火 しっかりお爺ちゃんしました
孫にモデルになってもらって撮影も    お気に入りが撮れました

現在台風5号で尾道も大荒れ  信州旅行も一日ずらして9日から12日にしました


by otentoumaru | 2017-08-07 08:51