<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あじさい

a0041073_09253983.jpg

連日 太陽が顔出してくれません  ゼフに逢えないよ~う(涙)



a0041073_09263229.jpg

気分を変えようと 三景園にまた行って来ました   今回は満開でした



a0041073_09255300.jpg

by otentoumaru | 2017-06-30 09:32 | Comments(0)

オオミドリ

a0041073_14595150.jpg

                 またまた登場  でも金緑に輝くオオミドリは初めての撮影でした


a0041073_15000194.jpg

                               青空を背景にした画も多分初めて
a0041073_15001344.jpg


by otentoumaru | 2017-06-28 15:04 | Comments(2)

瑞風  尾道を走る

6月27日


a0041073_14555557.jpg

by otentoumaru | 2017-06-27 14:56 | Comments(0)

卍飛翔

a0041073_17204487.jpg

a0041073_17205853.jpg

a0041073_17211223.jpg

a0041073_17150324.jpg

a0041073_07332991.jpg



by otentoumaru | 2017-06-26 10:19 | Comments(4)

ヒメシジミ

6月22日


a0041073_11035395.jpg

天気予報では曇り 雨マークが続き今日しかない  今年は遅れてるようなので少し早いかなあと思ったが 2時半起きで出掛けた

結果はゼフボーズ(涙)
ラストのハッピーハプニングも起こらず  お土産はヒメシジミとササユリだけでした

a0041073_11042702.jpg

a0041073_11040725.jpg


by otentoumaru | 2017-06-25 11:13 | Comments(3)

ゴイシシジミ

a0041073_19045888.jpg

日本のチョウの中で唯一の肉食性で竹科植物に着くタケノアブラムシ等を捕食する
成虫も彼らの分泌物に依存するため アブラムシが必要不可欠となる
成虫はアブラムシの集団の中に卵を産む
Wikipediaより


a0041073_19051071.jpg

by otentoumaru | 2017-06-24 17:11 | Comments(2)

オオミドリ ②

6年前 島根の山  突然あちこちでオオミドリの卍巴が始まった  当時はそんなシーンに遭遇する機会があまりなかったので 圧倒され写そうと言う気も起こらず呆然と見ていた

その後は近くの山のオオミドリポイントを教わり 行ってなかった
卍巴撮影ならあの山がいいな と6年ぶりに訪れた

天気予報は晴れだったのに陽が差さない  ガスってるのだろうと思っていたがいっこうに晴れない
1時間ほど何も飛ばない  薄日が差すと1匹が飛んでくるようになった
でもなかなか停まらない あっ!停まる と構えると風が吹いて枝が揺れ飛び去ってしまう

そんな繰り返しで2時間経過  外れた天気予報を恨みながら帰ろうとしたとき薄日が差して風が止んだ  
飛んできた  今度は激しく飛びまわり 青色が輝く  オオミドリより濃い色だ
いったい何者なんだ  とにかく正体が知りたい  停まれ!停まれ!と念じる

停まった
a0041073_11354795.jpg
a0041073_11353419.jpg
下のほうに停まったのでジョウザンかと思ったがオオミドリだった

それも摩れていた   でも今日はこれで納得できた

by otentoumaru | 2017-06-23 11:19 | Comments(2)

オオミドリ


オスは 激しくバトル
a0041073_10291955.jpg
a0041073_10294228.jpg
a0041073_10293090.jpg
正直に告白します
プロキャプチャー機能を使えば容易に撮れるだろう  と思っていました 甘くは無かったです


a0041073_10290726.jpg
a0041073_10285675.jpg

4日前はフライング  満を持して登ったのにすでに摩れていました・・・・ (涙)



by otentoumaru | 2017-06-22 10:35 | Comments(2)

メスアカミドリシジミ  オオミドリシジミ  ウラクロシジミ



リベンジ登山  4日前と同じスポットにメスアカが佇んでいました  同じ固体かな?
a0041073_09042539.jpg


注意しながら探すと 樹上にオオミドリ発見!
a0041073_09044676.jpg
この時間に不活発なのでメスだろうと思って開翅を待ちました
メスは2年前に撮れたのですが 惜しい事に不完全個体でしたので メスは宿題でした

a0041073_09040971.jpg
30分ほど待っても葉上を歩き回るだけで開きそうにも有りません

でも 突然に幸運が・・・  背中側からゼフらしいチョウがフラフラと降りていきました
10mほど先の停まったあたりを見に行くといました

慎重に300mmレンズを向けると
a0041073_09050591.jpg
思いもかけない ウラクロシジミ♀ でした  5年ぶりの出会いに感激しました
まさかこんな所に居るとは驚きです


by otentoumaru | 2017-06-21 09:47 | Comments(4)

紫陽花

6月16日

a0041073_20401244.jpg

三原の三景園に行ってきました

a0041073_20402828.jpg
まだ5~6分咲きでした  天気の悪い日に再チャレンジしてみます



by otentoumaru | 2017-06-17 17:39 | Comments(0)