<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道撮影記  その1

5月12日(金)

広島空港でIさんと待ち合わせ2時間で千歳着。前日から北海道入りしていたMさんがレンタカーで待っていてくれ早速東へ走りました。千歳は今にも降ってきそうな厚い雲でしたが1時間ほど走ると快晴に。昼食休憩でSAに寄ると長玉を構えたグループがいました。ベニマシコがいるようです。
私たちも撮らせていただきました。

a0041073_16480145.jpg
地味なメスでした。 赤いオスも近くに居るようでしたが早々に立ち去り昼食にしました。
食べている時周囲を飛ぶチョウが見えました。エゾスジグロでした。

a0041073_16481400.jpg


途中凄い霧に囲まれ心配でしたが目的場所に着くと青空が見えました。

最初の狙いはチャマダラセセリです。最近本州ではほとんど見ることが叶わないチョウなので、なんとしても撮りたい種です。

なんと10mほど歩くと早速居ました。食草のキジムシロで吸蜜しています。

a0041073_16482746.jpg

位置が悪いので動いたら飛ばれたのですが すぐ近くに停まってくれました。

a0041073_16484277.jpg

そして5mほど進むと別個体発見。

a0041073_16485770.jpg
いくらでもいるんだなあ、と適当に撮って移動しました。

ところがその先キジムシロは沢山咲いているのにいません。やっと見つけたらルリシジミ。

a0041073_16492237.jpg

花は綺麗どころが群生していました。  エゾリュウキンカ

a0041073_16494157.jpg
シロバナエンレイソウ   最盛期なのでしょう この後も色んな場所で咲いていました。

a0041073_16495421.jpg

幸先良いスタートがきれました

by otentoumaru | 2017-05-22 17:08 | Comments(0)

島のウラゴマダラシジミ

5月21日

島から戻ってきました  北海道成果をアップする予定でしたが 先に島で撮れた成果をアップしますね

a0041073_17223648.jpg

ウラゴです  ウラゴはどこでもいるゼフらしいのですが 私にとってはそんなに簡単な相手ではありません   遠地を捜し歩いて運が良ければシーズン中1匹撮れるという難敵でした
先日 あるブログで島にもいる と言う記事を読みました

我が家の畑の草はそんなにひどくなくて 野菜も順調に大きくなっていました

それで20日に畑の作業を半分ほど済ませて出かけました
チョウ撮影を始めた頃よく行った場所でイチモンジチョウを初めてここで撮りました
その頃は食樹なんて知識はなく 停まっているチョウを片っ端から撮っていました  ですからイボタの存在は不明だったのですがそこそこ有りました


a0041073_17225415.jpg

周囲を注意深く探しました  でも見つかりません  時期が悪かったのかと諦めかけた時視野の端に入ってきました  奥の方の少し暗い空間でじっとしていました

今シーズン初のゼフ 島で初めて見たゼフです

次の朝も行ってみましたが姿は有りませんでした
北海道の幸運がまだ続いていたようです


ところでこんな甲虫を見つけました  初めて見ました  なんという虫なんでしょう?
a0041073_17231037.jpg






by otentoumaru | 2017-05-21 17:40 | Comments(4)

北海道から帰りました

a0041073_16311330.jpg

いっぱい写真を撮ってきました  すぐにもアップしたいところですが明日、明後日 島に行きます
畑作業が待っています  草ボウボウでしょうね
それに1週間分のTV録画がたまっています(笑)
しばらくお待ち下さい

元気で帰った報告としてエゾリスの画像をアップします
思わず かわいい~!を連発しながらシャッターを押し続けました





by otentoumaru | 2017-05-19 16:34 | Comments(4)

北海道遠征

明日12日から18日まで北海道へチョウ撮影に行ってきます
チャマダラ ヒメチャマダラ エゾヒメシロ ヒメギフ などが狙いです  未見種の撮影 すでにワクワク ドキドキしています



写真は先日撮影したスジグロです

コメント欄はしばらく閉じておきますね
a0041073_17151035.jpg

by otentoumaru | 2017-05-11 17:02

人生フルーツ

a0041073_16224267.jpg

 私達夫婦の46回目の結婚記念日に2人で映画を観てきました   レ・ミゼラブル以来ですから本当に久しぶりです  



a0041073_16225676.jpg

人生フルーツ   
東大卒の元建築家90歳のご主人が住宅公団時代に企画したニュータウン内に自ら設計した自宅内で多種の果実や野菜を87歳の奥様と共に作って生活しているドキュメントです
シニア世代に好評だ と以前新聞に載っていたのが頭に残っていました
たまたま日頃見ない新聞の映画館案内で 地元の映画館でやっているのが目に付きました


感動した! と言う種の映画ではありませんが 多分これから時折シーンの所々を思い出すんだろうなあ と思っています


a0041073_16222904.jpg


ところで 昨日 島でサクランボを収穫しました  写真では分かりませんがとっても小粒なんです
それで昨年までは少しだけ食べていました
今年は映画を真似てジャムにしてみました(もちろん女房が)

おてんとう家の人生フルーツです 


by otentoumaru | 2017-05-09 16:59 | Comments(0)

アゲハ  バトル

a0041073_08273612.jpg



a0041073_08281012.jpg

                                身近なチョウに楽しませてもらいました

by otentoumaru | 2017-05-08 15:45 | Comments(0)

アゲハ  飛翔

a0041073_08275213.jpg



a0041073_08282229.jpg

by otentoumaru | 2017-05-07 19:25 | Comments(4)

アゲハ

a0041073_14584463.jpg

一週間ほど島で過ごしました
家庭菜園作業の合間に 庭に飛んでくるアゲハを撮りました


a0041073_14591555.jpg

テーマは 向かってくるアゲハ
正面を向いたチョウを撮る事は今まで意識していませんでしたが 最近見たチョウの作品で正面向きで撮られているものが有りました  かなり違った印象でした



a0041073_14585731.jpg

それでチャレンジしてみたわけですが やってみるとなかなか難しい   向かって飛んでこないんです
チョウにしてみれば目の前に訳の分からない物体を持った人間がいれば避けるのは当たり前ですよね

たびたび飛んでくるので アゲハのコースを学習して撮影しました



by otentoumaru | 2017-05-06 15:38 | Comments(2)