<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セツブンソウ

2月24日

a0041073_16373490.jpg


本日 総領町に行ってきました  お宮では8~9割咲いていました


a0041073_16374851.jpg

平日なのに沢山の人でした  やはり皆様待ちかねていたんでしょうね


続いて 色花の咲くNo.6へ
a0041073_16375894.jpg
まだ早かったようです

道の駅裏ではまったく姿がありません  驚く事に福寿草の姿までありませんでした
花守りさんにお聞きすると10日は遅れているそうです  

by otentoumaru | 2017-02-24 17:00 | Comments(4)

赤い船と黄色い電車

a0041073_13180219.jpg

by otentoumaru | 2017-02-23 13:20 | Comments(0)

ツマベニチョウ

南国に行ってきました

a0041073_16355007.jpg
なんて 冗談ですよ  

一昔前にもこのネタ使いましたねえ

a0041073_16360335.jpg
広島市で用事を済ませて 昆虫館に行ってきました
ツマベニの2ショットなんてフィールドでは夢ですね

写真展が目的でした  今回が5回だそうですが公募してることは知りませんでした  全国から応募が有ってかなりレベルが高くて勉強になりました  次回は私も提出しようと思います

by otentoumaru | 2017-02-20 16:51 | Comments(4)

尾道水道の日の出

太陽が良い位置に来たのでラジオ体操を途中で止めてマンションの屋上に三脚を立てて撮影をしました

2月15日   上空に雲が広く出ていたので赤く染まると期待したのですが 雲が厚すぎたのか空は全く赤くなりませんでした  そのかわり強い光が雲に反射して海を真っ赤に染めました

a0041073_11474249.jpg
                 


2月16日  雲がまったくなくかすんでいました
こういう日は太陽が撮れるのですが なかなか船が通らなくて やっと来た時には太陽はかなり上
横位置では撮れませんでした

 
a0041073_11480145.jpg


その後珍しく複数の船が通りました


a0041073_11484011.jpg


光の帯が面白いのでアップにしてみました



a0041073_11481669.jpg


気象 船 腕などでなかなか思うような画が撮れないのですが もうしばらくは楽しめそうです

2地域居住は経済的にしんどくなってきて そろそろマンションを手放なさないといけないのかな と考えるのですがこの風景が思い切らせてくれません








by otentoumaru | 2017-02-17 12:34 | Comments(0)

コゲラ

ラジオ体操後の散歩時にルリビタキを見ました  千光寺公園でかなり熱心に探した事がありましたが見たのは今回が初めてです
朝食後 また歩いてみましたがやっぱり見つけられませんでした

シジュウカラ ビンズイ シロハラ ツグミなどいつもの小鳥ばかりでした  
コゲラもよく見る鳥ですが赤い羽根を撮ったのは多分始めてだと思います

a0041073_18184039.jpg

by otentoumaru | 2017-02-14 18:20 | Comments(0)

野良犬の母子 その愛情

私の住むマンションの隣の小高い空き地で2,3日前から野良犬の母子が見られるようになりました

a0041073_16365214.jpg

犬大好きの私は絶好の機会と長時間観察しながら撮影しています
幸い我が家は角部屋なので廊下に脚立を立てて撮影しています 空き地の周囲に高い木々があるので脚立に登って小枝を避けながらシャッターを押すのですが それでもパソコンに入れると小枝が邪魔をしています  道路からもトライしたのですが母犬が警戒して吠え掛かり撮れませんでした


a0041073_16371501.jpg

寒風が吹く空き地で  子犬が甘え 母犬は慈しむ
実の子供に乱暴したり 殺してしまうニュースが珍しくない今日 人間の母性はどうなってるのでしょうか


a0041073_16370385.jpg


by otentoumaru | 2017-02-11 17:08 | Comments(0)

尾道 夜景

天寧寺と電車を組み合わせたら面白かろうとトライしてみましたが ゴチャゴチャしてダメでした
それなら夜ならいけるかも と風の強い夕方に三脚をたてました

a0041073_10120456.jpg
昼間には気づかなかった事が・・・  線路沿いの国道に沢山の車 アチャ”””

by otentoumaru | 2017-02-09 14:54 | Comments(0)

坂道

尾道には 海 路地 お寺 など 色んな題材があるのですが 最も尾道らしい と言えば坂道

a0041073_17113033.jpg
雨が止んでしまったのですが数箇所でシャッターを押してきました  
2人連れの先に居るのは猫  ちょっと分かりにくかったでしょうか


a0041073_17114830.jpg
最近見つけたお気に入りの坂です  通ってみようと思っています


by otentoumaru | 2017-02-08 17:22 | Comments(0)

目玉の家

所属する写真クラブの今年度の課題は 
すぐに頭に浮かんだのは花か葉っぱの下で雨宿りするチョウの画   でもその場面には逢えませんでした  他にも色々撮ってみたのですがいずれもプリントするに至らない結果に

とうとう提出月になったのに1枚もあがっていません  お尻に火が付いてしまいました
雨が降ったので予定変更で島に帰らずに街に下りていきました  でも雨が小降りになってしまいました
いつもなら諦めて帰るのですが もうなんとかするしかありません
幸い水溜りがあったのでこれを手前において構図を作りました  背景は目玉のような家  絵や写真の展示会で時々登場する家です

こちら側には有名なラーメン店があるので人が沢山通るのですが家の前は少ないし前を車が通るのでなかなかシャッターチャンスがありません



a0041073_16422145.jpg
なんとか提出できそうです

by otentoumaru | 2017-02-07 17:20 | Comments(2)

ミヤマホウジロの他に楽しめたのはこの画

a0041073_14212216.jpg

300mmしかなかったので後日マクロ持参で出直したが 霜は全く無かった
寒い朝だったのに

a0041073_14214529.jpg

寒いだけでは霜は降りないのですね   勉強になりました


a0041073_14213652.jpg

by otentoumaru | 2017-02-06 14:13 | Comments(0)