<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かば


a0041073_15324642.jpg

昨年から入会した全日写連の動物写真コンテストでは野生部門と飼育動物を区別しています
検索してみると動物園の撮影も奥が深くておもしろそうです


a0041073_15343673.jpg

このブログの投稿のやり方が勝手に変わっていて慣れるまで面倒です

by otentoumaru | 2017-01-31 15:48 | Comments(0)

a0041073_1035364.jpg


今回の東京旅行では上野で2日間過ごしました
一日は博物館 科学博物館 西洋美術館  さすが国立! 展示物の質 数 凄いです  堪能しました

もう一日は上野動物園で撮影を楽しみました  
今まで飼育されてる動物を撮影する事は気が進まなかったのですが  先日三原の写真クラブの展示会で動物園で撮影された素晴らしい写真を見て自分も撮ってみたい と思っていたのです

a0041073_10515547.jpg

by otentoumaru | 2017-01-28 11:07 | Comments(2)

巣鴨

1月24日

a0041073_1743387.jpg


洗い観音   自分の悪い所を洗うと直るそうです  順番待ちの長い列が出来ていました

続きます!
by otentoumaru | 2017-01-26 18:02 | Comments(0)

東京に行ってきました

a0041073_15302652.jpg


21日から東京に行ってきました
寒かったけど連日晴れ  色んな所で楽しんできました

まずは のぞみ車窓からの富士山
by otentoumaru | 2017-01-25 15:34 | Comments(0)

海が見えた  海が見える

五年振りに見る尾道の海はなつかしい

a0041073_14461127.jpg


林芙美子の小説 放浪記 の一節です

私のふるさとは尾道から島周りの巡航船で50分ほどの島  働いていた大阪から帰省の度に芙美子と同じ思いが浮かんでいました

やがて新幹線が開通してこの風景を見ることがなくなりました

元旦のお宮巡りの時 線路と橋と尾道水道が同時に見れるこの場所に来て 久しぶりにその思い出が蘇ってきました

早朝 その場所で三脚を立てました  家屋が建て込んで良い画にはなりませんでしたが これから通って撮り方を色々工夫してみようと思います
by otentoumaru | 2017-01-22 15:05 | Comments(0)

エナガ

a0041073_11142434.jpg


ヤマセミ撮りは圧倒的に待ち時間が占めるのでかなりつらい

今回はエナガの群れが時々訪れて遊んでくれた

続きます!
by otentoumaru | 2017-01-20 11:21 | Comments(0)

ヤマセミ  60点

1月18日

a0041073_153481.jpg


ヤマセミは私にとって相性の悪い鳥のようです。
かなり前の事です、渓流沿いのガードレールに停まっているヤマセミを目撃しました。 その時はヤマセミと確信できず車から出て近づこうとして飛ばれました。  それを機に400mmのレンズを購入してその場所に通いましたが二度と逢う事は叶いませんでした。
その後偶然に遭遇したのが3回 でも撮影は出来ませんでした。
今日の場所は居る事は間違いないので何度か通ったのですが 私には姿を見ることが出来ませんでした。

今日もあまり期待せずに来てみたのですが、姿を見れたのは2回。  
最初は遠い樹に停まりました。でも遠すぎてモニターを拡大してもヤマセミだろうなあ と言う程度でした。 
1時間後少し近くの樹に来てくれました。大喜びでシャッターを押しました。しかし枝が邪魔しています。
車を動かそうか、車から出ようか?悩んだ末後者を選択。
シャッター押す前に逃げられてしまいました。

初撮り成功ですが・・・60点でした。
by otentoumaru | 2017-01-19 15:36 | Comments(2)

尾道水道

1月16日

a0041073_17493137.jpg


毎日見る風景 でも毎日違ってる
by otentoumaru | 2017-01-18 17:51 | Comments(0)

雪の尾道

1月15日
a0041073_170454.jpg


尾道に雪が積もるのは年1~2回です  大雪で生活に困難しておられる方々には申し訳ないのですが 雪の予報で前夜は楽しみにして床に就きました

続きます!
by otentoumaru | 2017-01-15 17:20 | Comments(2)

1月14日

a0041073_17505253.jpg


今日の9時半の尾道  雪が落ちてきました
でも午後は青空も
風が強くてとても寒い一日でした
by otentoumaru | 2017-01-14 17:53 | Comments(0)