<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長雨の合い間に

a0041073_1175324.jpg

by otentoumaru | 2016-06-28 11:08 | Comments(2)

ブナ

a0041073_11415266.jpg


芸北の朝  雨上がりのブナ林に連れて行っていただいた


a0041073_11445283.jpg


                                          すばらしい老木
by otentoumaru | 2016-06-22 11:48 | Comments(2)

芸北のチョウ

a0041073_15575814.jpg


ヒメシジミ メス

続きます!
by otentoumaru | 2016-06-21 16:12 | Comments(5)

コアジサイ

a0041073_10535866.jpg


ゼフ狙いが見事に外れましたが、林道のコアジサイに慰められました

a0041073_105553100.jpg
 


今週は留守にします 
by otentoumaru | 2016-06-13 10:52 | Comments(0)

おかしい?

6月11日

a0041073_11191672.jpg


我が家の前に立っているコナラ この時期はウスイロオナガとゴマダラが舞います
以前は この樹から樹液が出てカブト クワガタ オオムラサキまでやって来ました  今は樹液が出なくなったようでそんなシーンは過去の夢になってしまいました

何度も記述した近場のウスイロオナガの道  早朝に行ってきました  でも全く姿を見ることが出来ませんでした  一昨年は3日 昨年は8日に初撮影しています

帰宅して我が家の前のコナラ クヌギを見張ったのですが ここにもいません  ゴマダラは3匹ほど

何かおかしい  遅れてるだけならいいのですが 
by otentoumaru | 2016-06-12 10:17 | Comments(1)

ヒメヒカゲ

6月10日
a0041073_174459.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2016-06-10 18:02 | Comments(2)

ホソオチョウ

a0041073_18224687.jpg


沢木耕太郎 同年代の作家です  中国からヨーロッパまでの貧乏旅を書いた深夜特急でファンになって 殆どの著作を読みました   しばらくブランクがあったのですが 最近 また 図書館で借りて読むようになりました    最近借りた エッセイ集   表紙はは気にも掛けず借りて 家に帰り机に置いて・・・

あれぇ~?
a0041073_1834179.jpg


ホソオチョウ ですよねえ

なぜ このチョウを選んだのでしょうか それほどポピュラーでもないし本の内容とも関係なさそうだし 発行は1993年  この年に何か関連する出来事でもあったのかな 

それに停まってる花がマムシグサ
何か不思議な表紙です  
by otentoumaru | 2016-06-09 18:24 | Comments(0)

アカシジミ

a0041073_11162712.jpg


たたき出しで降りてくれました  白条がすごく目について アカシジミってこんなだったっけ?
昨年はあまり目にすることがなかったので よけいそう思ったのでした
今年のアカ方面はどうでしょうか  まだ見ぬミナミアカを撮りたいものです


続きます!
by otentoumaru | 2016-06-08 11:50 | Comments(2)

ヒロオビミドリシジミ  今シーズン初ゼフ

6月2日
a0041073_10435914.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2016-06-03 11:12 | Comments(6)

ホシミスジ

a0041073_1558873.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2016-06-01 16:32 | Comments(4)