<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年の初撮りチョウを振り返ってみます

今年の初撮りは18種でした
うち16種は北海道で撮りました   昨年北海道に行ってあまりにもフィールドが広くて北海道のチョウをどのようにして探索すればいいのか と途方にくれました  幸いにも今年親切な先輩のお誘いがあって思っていた以上の成果をあげることができました  チヨウ三昧の12日間は今年 いや人生で忘れられない旅になると思います
あとは広島のウラジャノメと長崎のタイワンツバメシジミです


北海道の16種の中の My best one は このジョウザンシジミ です
a0041073_18213558.jpg



そして オオイチモンジ   マクロで撮れる幸運に恵まれました
a0041073_1825512.jpg


希少価値からするとウスバキチョウなのですが 遠くて色も薄く納得のいく写真が撮れませんでした


3番目は  初めて逢った 暗色型のミドリヒョウモンです
a0041073_1835426.jpg


そして ウラジロミドリシジミ です  羽化すぐの個体の色は今まで撮っていたウラジロの写真をすべて捨てさせてしまうほどのブルーでした
a0041073_1839286.jpg



さて ブログを始めて9年が経ちました
ハードルが随分高くなりましたがまだ見ぬチョウ そして綺麗な写真を撮るために来年も動き回りますゾ
励みになりますので引き続きご覧下さいませ

それでは良いお正月をお迎えください  
 
by otentoumaru | 2014-12-22 18:46 | Comments(6)

尾道にも雪が降りました

12月17日
a0041073_12362710.jpg


滅多に雪が積もらない尾道ですので 朝 ラジオ体操に出かけようと家を出たら雪が降っていたのでびっくりしました もちろん引き返しました

続きます!
by otentoumaru | 2014-12-17 12:36 | Comments(0)

ヒメアカタテハ

12月9日

12月になったばかりなのに大雪被害が中四国で発生しています  
島は海水の影響でほとんど雪はふりませんが霜が降ります 畑のハクサイの紐がけ アスパラの枯れ枝きりなどこの時期にも畑仕事は色々とあります

今日は暖かいので厚着で作業をしていると汗ばみます

日だまりでチョウが飛びました  沢山いたヤマトシジミも見られなくなっていたので不意をつかれました
慌ててカメラを取りに戻りました こんな場合たいてい戻ると既に消えているんですがゆったりと日向ぼっこをしていました
a0041073_1838583.jpg

久しぶりのチョウに癒されました

続きます!
by otentoumaru | 2014-12-12 18:47 | Comments(0)

マッサン

12月6日

a0041073_1517190.jpg


NHKの朝ドラ マッサン 尾道の西隣が三原 その隣がドラマの舞台竹原なのでかなり力を入れて見ています  広島弁がかなり正しく使われているのが嬉しいですね  マッサンの妹 すみれ の呼び方(イントネーション)が特に嬉しいです

今日 ロケ地になっている竹鶴酒造に行ってみました
以前行った時には多くの観光客で駐車場所がなくて諦めたので 早く出かけました
それでも かなりの人でしたね

a0041073_1531515.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2014-12-06 15:55 | Comments(2)

ジョウビタキ

12月3日
a0041073_11482763.jpg


                                          千光寺公園にて

続きます!
by otentoumaru | 2014-12-03 12:47 | Comments(0)