<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大山遠景

10月30日

a0041073_11581225.jpg

鍵掛峠

続きます!
by otentoumaru | 2014-10-31 12:17 | Comments(0)

今朝の尾道

10月29日

朝焼けが綺麗でした
a0041073_17284534.jpg



千光寺公園で
a0041073_17292073.jpg

by otentoumaru | 2014-10-29 17:27 | Comments(6)

ヤマガラ

a0041073_18402491.jpg


メルマガでノゴマの情報をいただきました  とてもフォトジェニックなノゴマは憧れの鳥
早速行ってみましたが姿を見ることができませんでした  カメラマンの姿もなし  既に移動してしまったようです

探してる時飛び出したのがこのヤマガラ  ノゴマかと一瞬ときめきました
by otentoumaru | 2014-10-28 18:52 | Comments(2)

九州旅行

高千穂峡・真名井の滝
a0041073_13595789.jpg

10月24日から2泊3日で小学校の同窓生10人と宮崎 大分を旅しました
団塊世代ですが島の小学校は6年間1クラスだけだったので 懐かしい思い出をたくさん共用して話がつきません
頭が白くなった今でも oo君 ooちゃんと呼び合える唯一の仲間です


高千穂神社の夜神楽
a0041073_14142043.jpg


2週続けての同窓会でした
同窓会は人生の棚卸し  私の中間決算 黒字だと思い込みましょう
by otentoumaru | 2014-10-27 14:20 | Comments(0)

イヌセンブリ

10月23日

a0041073_16362134.jpg


ブログ友がイヌセンブリをアップしていた  まだ見たことがなかったのでブログ友に案内していただいた

a0041073_16384095.jpg


たくさんヒゲが生えていた  ヒゲがあるから犬なんだろうか?
by otentoumaru | 2014-10-23 16:42 | Comments(2)

磯クロツ

10月18日

持ってると言われる私ですがどうもクロツとの相性はよくないようです
比較的近い場所でもいるようなんですが何度通っても会えません  それで他県まで出かけて撮っていました
昨年 蝶研の復刻版の情報で地元尾道市のクロツを撮ることができました  磯で生活するチョウは初めてでワクワク気分で撮りました

a0041073_1057476.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2014-10-21 11:24 | Comments(4)

秋祭り  愛媛県新居浜たいこ祭り

10月17日
a0041073_1162543.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2014-10-19 11:49 | Comments(0)

今朝の尾道水道

10月16日
a0041073_12132520.jpg


大型台風ということで心配しましたが当地は大丈夫でした

続きます!
by otentoumaru | 2014-10-16 12:25 | Comments(0)

ヤクシマルリシジミ

7年前 撮影対象が山野草からチョウに変わりかけた頃 我が家でルリシジミを撮ってブログアップしました
ところがそれはヤクシマルリシジミだったんです 
それからずっと気にかけていましたが撮影の機会はありませんでした
先日 生垣の剪定作業中にバラの周りを飛んでいるシジミを目にしました 沢山いるヤマトより少し大き目
作業を中断して見に行きました  
お~ぉ ヤクルリだ!  
急いで家からカメラを持ち出しました

a0041073_18271977.jpg


バラの新芽に卵を産んでいます
a0041073_1830827.jpg


後から図鑑を読むと バラはヤクルリの食草なんですねえ
雑草取りの際イバラが引っかかるので切りたかったんですが これ見るともう切れませんね

by otentoumaru | 2014-10-14 18:36 | Comments(2)

我が家にもアサギマダラが来てくれた~ぁ !!

10月10日

蝶友さん達の家に来るアサギマダラが羨ましい  そんな話をしたら今春magさんがサワフジバカマの株を下さいました  そのサワフジバカマが咲いたのでどんな蝶が来るか楽しみにしていました  一番の期待はアサギマダラなんですが自宅がある島ではまだ目にしたしたことがなかったので無理かもしれないなあと思っていました
ところが なんと なんと最初のお客様がアサギマダラだったんです

それも綺麗なオス

a0041073_1037542.jpg


最初は警戒してなかなか近づかせてもらえませんでした  でもアサギマダラにとってはこの花はご馳走なんでしょうねえ 何度も飛んで来るんです

a0041073_10433796.jpg


a0041073_185188.jpg


こんなに近づいても逃げなくなりました
a0041073_10443652.jpg


3日間続いた生垣剪定の疲れが吹っ飛びました
by otentoumaru | 2014-10-13 10:04 | Comments(4)