<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ムラサキツバメ

11月30日

少し暖かさが戻ってきました
情報を頂いてムラツを撮りに県南に行って来ました

ムラツの表翅は撮ってなかったので 以前にも何回かここに来たのですがタイミングが合わず見ることが出来ていませんでした

今日は陽の差す場所で逢えましたがオスでした

赤みが加わった独特の色合いでした

メスのムラサキ色の開翅は次回の宿題になりました
by otentoumaru | 2013-11-30 21:36 | Comments(3)

グレ

11月22日

朝 尾道の釣具店に行ってオキアミと撒餌を購入  しまなみ海道の通勤割引時間に遅れないよう急いで瀬戸田に向かった  カレイも良い時期になっているんだが春に小型ながらグレが5匹釣れた波止が気になっていた 波止に着くとサヨリ狙いの先客が1人  ポイントの先端は空いていた
背中側からだが風が吹き釣り辛い
1時間ほどしてグレが釣れた  25cmながらチヌよりずっとヒキが強い
その後はサヨリとフグを追加

夕食に焼いて食した  サヨリの方が美味しかった  今度はサヨリを狙ってみようか  いやカレイかな  アオリイカも美味しいし・・・

続きます!
by otentoumaru | 2013-11-25 18:32 | Comments(2)

瀬戸田でアレコレ

11月14日

イソヒヨドリ

今週も瀬戸田で過ごしていました
サツマイモの収穫が終了したので肥料を撒いて耕運機をかけました  するとどうでしょう  採り忘れていたイモがボロボロ出てきました  確認作業もちゃんとしてたのですが深い所にあったんでしょうね
耕運機の歯で傷付いてるのですぐにバター炒めして食しました  自分が育てた物は美味しいです

夏場は取っても取っても草が生えてくるのですがこの時期は助かります
他の用事も一段落したので今日はまだ暗い6時から出かけました

車にカメラと釣り道具を積んで・・・

続きます!
by otentoumaru | 2013-11-15 11:56 | Comments(2)

紅葉 牛曳山

by otentoumaru | 2013-11-08 17:34 | Comments(2)

紅葉  県民の森

11月5日

D300+18ー200mm+PL+三脚

続きます!
by otentoumaru | 2013-11-06 15:28 | Comments(2)

初アオリイカ

11月1日

アオリイカ  初めて釣りました

ここ一週間 瀬戸田で過ごしています。  一昨日夕方、アオリを狙って島の波止で1時間ほど竿を振ってみました。10年ほど前にエギだけは買っていたのですが全くやっていませんでした。TVの釣り番組を見て大まかな釣り方は分かっていましたが、実際やってみるとうまくいきません。それでも数投目に小さなアオリが1匹寄ってきたので期待したのですが、やっぱり釣れませんでした。
 今日は畑仕事が一段落したし天気も良いので、多々羅大橋を歩こうと10時頃でかけました。橋の所に着くと潮が満ちているし、道具を車に積んだままにしていたので練習がてらちょっとやってみることにしました。
数投目、失敗して10mくらいしか飛びませんでしたが、なんとそれに初ヒットしたのです。ドキドキしながらエギを持って水面からあげようとしたら・・・ビュッと墨を吐かれました。
頭、顔は真っ黒(涙)
ウォーキングはもちろん中止、家に戻りました。

アオリはイカの中で最もおいしいと聞いていましたが、その通り刺身はとっても美味でした。
はまりそうです。

片手で櫓を漕ぎながら魚釣りをしています。子供の頃は見慣れた光景でしたが、今こんな事できる人は少ないでしょうね。

ルクエ スチームケースで簡単料理

慶事で女房が息子の家に行っているので瀬戸田に単身赴任しています(笑)
一番困るのは食事です。今は色んな冷凍食品があって便利になりましたが、どうしても野菜不足になります。そこでスチームケースを買いました。材料を切ってレンジで5分前後チンするだけで蒸し料理が出来上がります。今日は自分が作ったジャガイモ、タマネギにお肉を加えました。

11月2日は孫たちがやってきてさつま芋堀をしました。芋は初挑戦のアンノウ芋でしたが良いのが採れました。上の娘は先日幼稚園の野外行事で芋堀に行ったのですが芋が不作であまり採れなかったので今日は大喜びでした。見ている私も幸せでした。

by otentoumaru | 2013-11-04 07:43 | Comments(2)