<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

瀬戸田観月会

9月21日

用事で瀬戸田に帰っていました  スピーカーで観月会の案内放送がありました
一度も行ったことがなかったので行ってきました

a0041073_228553.jpg


なかなか良い雰囲気でした

お月様も入れようと移動しましたがすでに三脚の列で入れませんでした
a0041073_22112470.jpg


来年はもう少し早く行って見ます
by otentoumaru | 2013-09-22 22:13 | Comments(2)

ウラナミジャノメ

a0041073_2127841.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-09-18 18:20 | Comments(2)

クロマダラソテツシジミ

9月17日

a0041073_20423961.jpg


クマソがまた発生してると言う情報をいただいて早速行って来ました

続きます!
by otentoumaru | 2013-09-17 21:17 | Comments(2)

チョウ

県民の森に向かう途中休憩した道の駅できれいなアゲハを見つけました
a0041073_18485817.jpg


a0041073_1849811.jpg


キタテハ  まだ夏型でした
a0041073_18494980.jpg


登山道にいたミドリヒョウモン  産卵しているようでした
a0041073_18504373.jpg


ベニシジミとマツムシソウ
a0041073_18512365.jpg

by otentoumaru | 2013-09-11 18:47 | Comments(0)

県民の森の花々

9月9日

備北の県民の森を歩いてきました
少し汗ばみましたが お山は色んな花が咲いていて久しぶりに写真撮影を堪能しました

a0041073_1822494.jpg

ススキが秋の始まりを感じさせてくれます

続きます!
by otentoumaru | 2013-09-09 18:22 | Comments(4)

庭のチョウ

9月8日

島の我家の畑で野菜を少し作っています
先日サツマイモが猪に掘られてしまいました  イモがまだ小さかったせいか2割ほどの被害ですみました
急遽囲いを高くしました

心配で今週島に帰りました  セーフでした

土、日曜とも雨の予報でしたが雨は夜間だけでしたので 畑仕事の合間に畑や庭にくるチョウを撮ってみました

一番のおきにいりはヤマトシジミでした
a0041073_21492278.jpg


イチジクにゴマダラチョウが来ていました  今年はゴマダラチョウをあまり見ませんでした
a0041073_21522543.jpg


最も多いのはアゲハ
a0041073_21531014.jpg


バタフライガーデンを作りたいのですがいつになることか?
by otentoumaru | 2013-09-08 21:58 | Comments(2)

鳴滝山で

9月5日

猛暑が和らいだと思ったら雨続き
やっと止んだので近場の鳴滝山に行ってみました

でもチョウの姿が見えません

ガッカリしてたのですが こんなの見つけました
a0041073_18555711.jpg

アゲハの交尾は初めてです

ベニシジミ  久しぶりに撮ってみました
a0041073_1923198.jpg


ジャノメチョウ 今日も沢山飛んでいました  でも裏翅は撮らせてくれません
a0041073_1951483.jpg


昨日は尾道水道も茶色になっていたのですが 戻ったようです  内海大橋も見えていました
a0041073_1965115.jpg


秋色?
a0041073_1972958.jpg


今年の紅葉はどうでしょうかね?まだ早いか
by otentoumaru | 2013-09-05 19:09 | Comments(2)