<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

せら夢公園

8月28日

ほんとうに久しぶりの更新です。
なんせ暑くて~    デベソの私もさすがにこの酷暑ではおとなしくしてました

ようやく30℃を切ったのでヘソがムヅムヅしはじめました
しかし何を狙おう?  思いつきません
まだ見ぬキベリタテハが一番撮りたいのですが日帰りの範囲では見れません

1カ月前にはあそこもここもと行きたい所が有りすぎて困っていたのに ギャップが大きすぎます

普通種でもコスモスと一緒に写したらええ感じかも と思いついて世羅を目指しました
走りながら横目で注目しますが全然飛んでません  ようやくかなり広いコスモス畑でアゲハが吸蜜していました  駐車して駆けつけるといなくなってました

こうなったら夢公園しかないなあ

チョウトンボに遊んでもらいました(笑)
a0041073_17393635.jpg


a0041073_17394999.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-08-29 12:33 | Comments(4)

ミヤマカラスアゲハ  飛翔

a0041073_11511933.jpg


いつもは暗い場所にいるのに今日は明るい場所にもいてくれました  おかげでシャッター速度を上げられるので歩留まりの良い撮影が出来ました



a0041073_1156994.jpg


a0041073_11561874.jpg


a0041073_11562879.jpg


a0041073_11565524.jpg


a0041073_1157755.jpg

by otentoumaru | 2013-08-10 17:49 | Comments(2)

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスといえばこの林道が浮かびます  かなりの高確率で集団吸水に会えるのです
でも毎回集まってるベストポイントで姿がなかったので心配しました
でも大丈夫でした  前日の雨で道が濡れて分散していました

a0041073_9324363.jpg


a0041073_9331076.jpg


後翅のこの美しい色  鳥のカラスにこの色が有れば好かれるのでしょうにねえ
a0041073_9354196.jpg


a0041073_9361961.jpg


a0041073_9372624.jpg


やっぱりミヤマカラスは魅せてくれます

次回はミヤマカラスの飛翔をアップします
by otentoumaru | 2013-08-09 18:24 | Comments(2)

ツマグロキチョウ などなど

ゴマフィールドにはカワラケツメイがあるのでツマグロキチョウも飛んでいます
毎年来ているのですが停止している個体に逢ったのは初めてです
a0041073_1655386.jpg


a0041073_16585176.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-08-08 16:53 | Comments(2)

ゴマシジミ

8月6日

天候不順で出かけられなかったので久しぶりのフィールドです
狙いはゴマシジミです  

少し早いかな?

実績ポイント   見えません  ワレモコウは咲きかけてるんだけどなあ
別の実績ポイントへ   ここもいません
やはり早かったか

もう一度最初のポイントに向かいながら探すことにしました  以前ここで子熊に遭遇したので熊鈴を鳴らしながら歩きます

いたよ~
同行のmagさんが見つけてくれました

産卵しています
a0041073_1252818.jpg


大喜びで撮影  クルクル回るのでゆっくり撮れません  まだ撮りたかったのですが飛んで行ってしまいました  出てくるのを待っていると少し離れた所に停まっていました    

そして なんと開翅してくれました  初体験です
a0041073_12123259.jpg

産卵後に開く場合があるそうですから 先ほどの個体かもしれません

a0041073_12152728.jpg


最初の場所にはいませんでした   メスが発生してるのですからもっといてもいいんですがねえ
ラッキーでした
a0041073_12174916.jpg
 
by otentoumaru | 2013-08-07 12:19 | Comments(4)