<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キリシマミドリシジミ

7月23日

a0041073_9515076.jpg


憧れのゼフ  キリシマに昨年初めて逢うことが出来ました。進化の頂上にいるゼフという解説が納得できる素晴らしいチョウでした。一回り大きく、今まで見たどのゼフとも異なる高速飛翔、その時見せる真珠と緑と青を混ぜ合わせた独特の表翅色。見るだけでも感動しました。
撮影も出来ました。開翅も撮れました。でも・・・・ パソコンに取り込んで・・・・  全てシロトビしていました。
連れて行って下さったLさんからマイナス補正するようアドバイスされていたのですがRAWで撮っているので大丈夫と思っていました。 ショックでした。

この日を待っていました。
ただ不安なことが・・・ レンズです。昨年居合わせた5人の撮影者の内4人がキャノンのサンヨンを使用されていました。私はニコンなので出る、出ると噂されている新型サンヨンを待ったのですが、出なかったので70-300ズームを持っていきました。

帰宅後 パソコンに取り込むのに勇気がいりました。長く写真を撮っていますがこんな感情は初めてです。

撮れていました 

続きます!
by otentoumaru | 2013-07-25 11:52 | Comments(8)

オオウラギンスジヒョウモン

アサギマダラの追っかけをしていると気になるヒョウモンがいました
a0041073_1835648.jpg


a0041073_18373618.jpg


ヒョウモンを撮る時には後で名前が分かるよう、表翅も裏翅もしっかり撮るよう心がけています
a0041073_1837545.jpg


表の前
a0041073_18382661.jpg


後ろも
a0041073_18385346.jpg



調べるとオオウラギンスジでした
オスは撮っていましたがメスは初めてです  ラッキー 

続きます!
by otentoumaru | 2013-07-24 18:20 | Comments(0)

アサギマダラ

a0041073_16512163.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-07-22 17:01 | Comments(2)

コチャバネセセリなど

7月16日

今日はチョウ友と色んなフィールドを巡りました。

逢えなかったチョウ、思うように撮れなかったチョウ・・・・  色々ありましたがパソコンに取り込んでちょっとええ感じの写真がありました。  目的のチョウを待つ間に暇つぶしで撮った写真なんですが

コチャバネセセリ
a0041073_1623348.jpg


a0041073_1623821.jpg


a0041073_1625873.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-07-17 16:17 | Comments(0)

オオムラサキなど

九州遠征ではゴイシツバメとオオウラギンが狙いでしたが他のチョウにも逢えました

なかでも嬉しかったのはオオムラサキです  2匹を撮れたのは初めてです
a0041073_11591987.jpg


強い日差しの中と日陰にいるチョウを同時に撮るのは難しいです
a0041073_11591452.jpg


近くの葉上で
a0041073_11594683.jpg


青空を悠々と飛ぶ姿を初めて見ました  国蝶の称号にふさわしいなあと納得しました すごい速さで飛ぶので見るだけでした    木の中では迫力不足です
a0041073_11594090.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-07-16 18:15 | Comments(2)

オオウラギンヒョウモン

7月11日
今日はもう一つのお楽しみオオウラギンです。オオウラギンは特徴のあるメスを撮るのに3年かかりました。
九州では初めてなのでワクワクです。

9:45 現地着  強い日差しが差しています。初めての場所で不安でしたがすぐにオスを見つけました。思った通り傷んでいます。それに停まりません。スルーしてメスを探します。

いた~!
a0041073_11152130.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-07-15 11:00 | Comments(2)

花と青空とゴイシツバメシジミ

a0041073_9505879.jpg


ああ~ 幸せ 

続きます!
by otentoumaru | 2013-07-13 17:19 | Comments(4)

歓喜!!  ゴイシツバメシジミの交尾撮影

7月10日

a0041073_15431240.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2013-07-12 12:43 | Comments(3)

ゴイシツバメ  初撮り

蝶ブログ仲間4人でオフ会を開きました。
行き先は熊本、 狙いはゴイシツバメシジミです。  超希少種なので余裕を持って2泊3日としました。

ゴイシツバメシジミ
1973年(42年前)に熊本県で発見される。後に奈良県、宮崎県でも発見されたが絶滅。現在は熊本県のごく一部で細々と生息している超希少種。食餌はシシンラン。

7月9日
朝早く出発してお昼に現地に到着しました。
生息しているのは大木に生えているシシンラン周辺とのこと  1時過ぎそのスポットに陽が差すと飛び回る姿が確認できましたがミラーレスに300mmを着けて撮影しても小さすぎます。
運良く吸水に降りてくるのを待つしかないようです。

2時 アオスジやキチョウなどが吸水を始めました。そろそろゴイシツバメも来るんじゃないかなあ と近づくと・・・
a0041073_2361047.jpg

わぁ~ 来てる!

4台のカメラが囲みます。  思っていたより小さい。
a0041073_23112951.jpg
 

そして吸水を始めます。
a0041073_23135628.jpg
 

ポンピングを始めました。
a0041073_2315611.jpg


ポンピングを撮ろうとこんな姿で     残念ながら私は上手く撮る事が出来ませんでした。
a0041073_2317480.jpg


左端の人は地元の監理員さん  国の天然記念物ですからね
a0041073_23201028.jpg


そのチョウを監理員さんが もう写真はいいですか? と確認してから蝶の目の前で手を振って木に返しました。

モニターで確認するとオス(メスは前翅が丸い)  残念ながら少し羽化不全の個体でした。
昨日は4時頃綺麗なメスが降りてヒメジョンで吸蜜したそうです。期待しましたが結局この1匹だけでした。
監理員さんが撮れる確率は5割ほど と言われていましたから1匹でも万歳です。

気づけば昼食抜きでした  誰も言いませんでした  皆夢中で集中してたんですね

宿でお祝い 皆でおいしいお酒をいただきました。

191種目です 
by otentoumaru | 2013-07-11 23:43 | Comments(2)

雨の止み間に

連日大雨に注意のニュースが流れています   出かけることが出来ません  おかげで写真整理も完了しました
そうなると出かけたい病が出てきます  雨の止み間に出かけました  

ミズイロオナガの道で見つけていた 気になる木  やはりいました!がもう退色していました
a0041073_12135648.jpg


ミズイロオナガも黒っぽくなってます
a0041073_12153526.jpg


ツバメシジミは新鮮
a0041073_12161999.jpg


ホソバセセリも新鮮
a0041073_1217851.jpg


別の日  ミドリシジミのメス狙いで早朝の湿地へ  なぜかとっても少ない  降りてくれたのはこの娘だけです
a0041073_12245743.jpg

日が差さないのでなかなか開きません 1時間半後 風で停まっていた葉が大きくなびいて飛びました
期待していたB型ではなく今まで見たO型でした 

帰りかけると・・・下草に   収納していたカメラを大慌てで取り出しました
狙いのB型です  初めて見ました
a0041073_1227928.jpg


かなり破損した個体でした  今年は早いですね
連続で めでたし、めでたしとは行かなかったですね
by otentoumaru | 2013-07-10 12:28 | Comments(0)