<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東北~北海道 旅行

a0041073_2111957.jpg


”山形にチョウセンアカシジミを撮りに行きたいんだけど観光しながら行こうよ” と女房を誘ったその一言が長旅の始まりでした。

最初はマイカーで行く予定をしていたのですが、しばらくして女房が ”JRのフルムーン切符を使ったら北海道まで行けるよ”
”え~! 北海道でキタアカシジミ撮れたら念願のゼフ制覇、それで行こう 

と言うことで 東北~北海道12日間の旅をして来ました。
心配した雨は30分程傘をさしただけと言う幸運、HNのおかげを感じました。

明日からアップして行きます 
by otentoumaru | 2013-06-30 21:35 | Comments(4)

オオミドリシジミ

6月16日

a0041073_19201064.jpg


More
by otentoumaru | 2013-06-16 19:12 | Comments(3)

ヒロオビミドリシジミ

a0041073_12321636.jpg


More
by otentoumaru | 2013-06-14 18:13 | Comments(8)

オフ会でゼフ

6月12日

思いもかけず台風3号が発生  予定日を一日早めましたがそれでも厳しいオフ会を覚悟していたのに・・・なんと なんと無風快晴!
メンバー各位の日頃の行いの良さが報われました(笑)

今シーズン初の叩き出し  早々に降りて来たのは  ウラナミアカでした

a0041073_1054451.jpg


More
by otentoumaru | 2013-06-13 10:09 | Comments(4)

アカシジミ  今シーズン初撮り

6月7日

近場にあるミズイロの道(ミズイロオナガが沢山いるので勝手に命名)を歩いていると、フラフラとオレンジのチョウが林の中に飛んで行きました
そっと近づくとやはりアカシジミでした  この道で見たのは初めて
a0041073_16381.jpg

ゼフを撮り始めた頃 偶然アカシジミを見つけました ところがシャッターを押す寸前に飛ばれてしまいました
くやしくて くやしくて  次の日勤め先を早引きしてその場所へ・・・ 探せど姿なく・・・涙
そんな思い出が蘇って来ました
  
まだ見ぬ2種の○○○アカ  今年撮れるかなあ 

ミズイロオナガの開翅も今年のテーマです  何とかして撮ろうとあれこれトライしていますが おしい  が続いています
a0041073_1616874.jpg
 
by otentoumaru | 2013-06-11 16:16 | Comments(1)

ベニモンカラスシジミ

リベンジできました

a0041073_18181916.jpg


More
by otentoumaru | 2013-06-06 18:29 | Comments(2)

鳥に続いてチョウの写真がNHKで紹介されました

6月4日

今日は虫の日だそうです
それにちなんで私のチョウ写真が紹介されました
a0041073_19351381.jpg


a0041073_19351469.jpg


a0041073_19353966.jpg


沢山の方からお声を掛けていただきました  永らくご無沙汰していた方からも電話をいただきました
大山バックの飛翔が特に評判良かったです

とても励みになりました
by otentoumaru | 2013-06-05 19:39 | Comments(2)

ミズイロオナガ   今シーズン初撮りゼフ

6月4日
a0041073_16493119.jpg


今朝ラジオ体操の帰り公園の前の道をオレンジのチョウが横切っていました
ひょっとして、と追いかけるとやはりアカシジミでした
カメラを持参してなかったので見るだけでしたが今シーズン初のゼフでした  周辺ではミズイロオナガは沢山居るのですがアカシジミは初めて目にしました  これから楽しみです

朝食後近くの山に行きました  昨年の今頃沢山のミズイロオナガが居た山です
1週間前にも歩いたのですが見つけることが出来ませんでした

今日は沢山居ました 飛んで来て私の服に停まる子までいました

a0041073_165918100.jpg


開翅した表が今年の課題の一つなんで色々試したのですが開きませんでした

More
by otentoumaru | 2013-06-04 17:00 | Comments(0)

ベニモンカラスシジミ

2009年に初撮りしてから毎年通っているのですが姿を見ることが出来ません
今年こそは!と5月の天気の良い日に2回行ったのですがフライングのようでした

今日こそ撮るぞ、と意気込んで出かけたのですが、ポイントに着くとすでにネットを持った人が・・・
”採る前に撮らせていただけませんか”とお願いすると ”いいですよ”

すぐに飛んで来て日光浴
a0041073_2129891.jpg
 

かなり遠い位置なんですが ミラーレス+300mm はそこそこ捉えてくれます
この後ネットイン

しばらくして別個体が
a0041073_21304170.jpg

これもネットイン

More
by otentoumaru | 2013-06-03 21:41 | Comments(6)