<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミカドアゲハ

a0041073_17102495.jpg


More
by otentoumaru | 2013-05-24 17:03 | Comments(4)

サツマシジミ

サツマシジミは3年前に鹿児島に観光旅行に行った際に初めて撮りましたが、その後なかなか逢えませんでした。  昨年ポイントを教えて頂いていたのでこの時期を待ちかねていました。
沢山飛んでいたのですぐに見つけることが出来ました。
でも まるで停まりません。まあ青い表翅を撮りたかったので飛翔からスタートです。

a0041073_10352215.jpg


More
by otentoumaru | 2013-05-23 17:55 | Comments(1)

ミスジチョウ

5月21日

昨年蝶アルバムを作成していてミスジチョウを撮ってないのに気づきました
新しいチョウを撮るハードルが高くなっている中でミスジチョウは可能性がありそうです
それで6月になったら狙おうと計画していました

ところが サツマシジミを撮っているとそこにいたんです
a0041073_22294936.jpg


a0041073_2230376.jpg


コミスジと飛び方が全く違いましたし かなり大型でした
ミスジチョウで合ってますよね? 
by otentoumaru | 2013-05-22 22:31 | Comments(2)

ウスバシロチョウ

5月20日

田植えを終わった里ではウスバシロチョウが飛んでいました

a0041073_2231153.jpg


More
by otentoumaru | 2013-05-20 22:11 | Comments(2)

鯛釣り

5月13日

今年初の鯛釣りに行ってきました

朝6時出船  釣れたのは7時間後の13時  正直ボーズ覚悟してたのでホッとしました
連続でもう1匹追加

a0041073_1822569.jpg


41cm、36cm
竿頭は55cmの鯛、45cmのアコウ釣られてたので悩んでしまいます
運は鳥やチョウに使い込んでるんでしょうか
by otentoumaru | 2013-05-15 18:04 | Comments(0)

ナガサキアゲハ

5月12日

そろそろ出ているかな?と近くのミカン畑をのぞいてみました
タチバナがまだつぼみのせいか姿はありませんでした  それでも少し歩いていると飛んでいるのが見えました  
メスもいましたがどこかに飛んでいってしまいました

そのうち数匹のオスが飛ぶのが見えましたが探雌飛翔のようで全く停まりません

1ヵ所タチバナが咲いている木がありました  ここで待ち伏せすることにしました

作戦成功!
a0041073_16143839.jpg

by otentoumaru | 2013-05-14 16:14 | Comments(0)

ヒメシロチョウ ②

a0041073_1426021.jpg



一番撮りたかった絵が撮れたのでもう満足したのですが まだ時間が早いのでもう一度ヒメシロのポイントに行ってみることにしました

More
by otentoumaru | 2013-05-13 17:44 | Comments(2)

オオルリシジミ ②

5月8日
a0041073_177287.jpg


More
by otentoumaru | 2013-05-12 17:32 | Comments(2)

ヒメシロチョウ  ①    ギンイチモンジセセリ

5月7日

a0041073_17501029.jpg



熊本でのもう1種の狙い物 ヒメシロチョウ
2年前の探索で乱舞する場所を見つけていたので楽勝と思っていたのですが・・・
行ってみると全く姿が見えませんでした
2年前は野焼きしたばかりだったのに 今回は時が経ち野草が伸びすぎているのが原因かもしれません

う~ん 困った

More
by otentoumaru | 2013-05-11 18:00 | Comments(0)

オオルリシジミ ①

5月7日

a0041073_124372.jpg


miiさんからのお誘いで熊本に行って来ました
過去3回行っていますが2回は4月末と5月1,2日でオスが出始めたばかり 1回は5月中旬だったのでかなり傷んだ個体でした
その経験からこの時期がベストだろうと思っての選択でした
一番の狙いはまだ撮ってないメスの開翅なんですが 早春は暖かくてギフチョウは早かったのでオオルリの発生時期はどうでしょうか

More
by otentoumaru | 2013-05-11 16:52 | Comments(2)