<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テングチョウ

1月29日

天気が良かったので最近お気に入りの鳴滝山~鉢ガ峰を歩いてきました

a0041073_1581543.jpg


日当たりの良い稜線でテングチョウがヒナタボッコをしていました
今までもこの稜線で眼にしていましたがカメラがなかったので 今年の初撮りチョウとなりました
調べてみると昨年も初撮りはテングチョウで3月中旬でした
早くチョウの本格的なシーズンが来て欲しいものです


キクイタダキも撮れました  カワイイです  今年はこの鳥が多いですね
a0041073_15193494.jpg

by otentoumaru | 2013-01-30 15:21 | Comments(0)

尾道に雪が降りました

1月28日

a0041073_16565832.jpg


朝ラジオ体操で外に出るとうっすらと雪が積もっていました
尾道は海辺のせいかめったに雪が降りません  本格的に積もるのは5年に一度くらいでしょうか
家に戻ってカメラ、三脚を持って出直しました  さすがに体操する広場に誰も居ません  持参のラジオで一人体操
そして 私の一番お気に入りスポットに  
期待して来たのに白くなっていませんでした
屋根の傾きが大きいのでコレくらいの雪ではダメなんですねえ

天寧寺
by otentoumaru | 2013-01-29 17:17 | Comments(0)

みやま公園  ルリビタキ

1月27日

このところ鳥撮影に力が入ってない私ですが ルリビタキには惹かれます
でも千光寺公園では見ないし 最近よく歩いている三原の山でも見ません magさんのフィールドにもいないようです
そこで 岡山のみやま公園まで足を伸ばしてきました
2010年はじめて行った時のフレンドリーなルリ君が忘れられません
昨年は諦めかけた時やっと逢えました
今年はどうなんでしょうか?

a0041073_13182416.jpg


More
by otentoumaru | 2013-01-28 13:20 | Comments(2)

尾道水道の日の出

1月24日  7時15分
a0041073_9434953.jpg


そして
a0041073_9443914.jpg

by otentoumaru | 2013-01-24 09:46 | Comments(0)

毛無山 スノーシューハイク

1月7日
a0041073_930952.jpg


来年の年賀状写真が出来ました(笑)

More
by otentoumaru | 2013-01-08 10:08 | Comments(0)

鉢ガ峰

1月6日

a0041073_1541956.jpg


お隣り 三原市の鉢ガ峰寺に行ってきました
写真では見難いと思うのですが左側が尾道市街で右側に向島と因島をつなぐ因島大橋が見えます

More
by otentoumaru | 2013-01-06 16:08 | Comments(0)