<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最終日  石垣

11月15日

八重山遠征4日目 今日は4時20分の飛行機で帰るので2時半までしか遊べません。
食事の後近くの公園に行きました。横を車がビュンビュン走っている市街地なんですが、けっこう色んなチョウがいる あなどれない公園なんです。
でも今回は不調で、実は昨日も行ったのですが、撮りたいチョウはいませんでした。
今日居たのは
a0041073_18443953.jpg

睡眠中のオオゴマダラだけでした

TVで岡山の蒜山高原で雪が降ったニュースがあったので、帰広後の事を考えて厚着していたのですが、今日は4日間で一番暖かくて汗をかきました。ホテルに戻って着替えました。日本も広いんだなあ。

レンタカーで向かったのはバンナ公園  2箇所で遊びました
太陽サンサンのせいか、たくさんのチョウが飛んでいました。

カバマダラ
a0041073_18324167.gif


続きます!
by otentoumaru | 2012-11-27 18:57 | Comments(6)

3日目  石垣

11月14日
今日は入野さんにガイドをお願いしていました。車中でお聞きすると、今の石垣は台風の強い風で花が飛ばされて、チョウはピンポイントでしか見れないそうです。そして、悲しいことに楽しみにしていた迷蝶も吹き飛ばされていなくなったそうです。

最初に案内されたフィールドは初めて行くポイントでした。
ここはセンダングサがたくさん咲いており、チョウの姿もたくさん見えています。

早速カメラを構えます。あれ~ おかしい・・・  ピントが合わないのです。色々つついても変わりません。
初日につまづいてカメラも一緒に転んだので、それが原因と思われます。でも初日、2日目はなんともなかったのですが・・・。
飛翔用に持ってきたD7000に150mmマクロを付け替えました。レンズは問題なかったのが幸いでした。残り2日間を魚眼だけという事になったらホントに泣きます。遠征時は予備が必要ですね。


タイワンクロボシシジミ    
生まれたてのような綺麗な子です。青色の玄光も見えています。
a0041073_14171615.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-11-26 15:39 | Comments(2)

2日目 西表島  

11月13日
石垣に残るmiiさんと別れて、magさんと7時10分発の一番船で西表に向かいました。
magさんが船に酔うそうで心配しましたが、まるで瀬戸内海のように穏やかな海で大丈夫でした。

途中にある西表らしい風景を撮りたいところですが、一刻も早くタイワンキマダラのポイントに行きたいので素通りします。5月は全く停まらなくて納得のいく写真が1枚も撮れなかったので、なんとかリベンジしたいと意気込んでいるのですがすでに気温も上がっているので不安です。
ポイントに着いて出てくるのを待っていると、横浜からのご夫婦がやって来られました。4人で待っていると出てきました。
a0041073_2218472.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-11-19 18:55 | Comments(2)

八重山遠征

11月12日から15日まで石垣、西表に行って来ました。1月、5月に続いて3回目です。
ええ、八重山病患者なんです(笑)


11月12日
今回はチョウ友のmiiさん、magさんと一緒です。豪華なオフ会です。

那覇経由でお昼に石垣に着きました。心配した天気も大丈夫のようです。
miiさんの案内でポイントに向かいます。
狙いはルリウラナミシジミです。
a0041073_9552789.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-11-18 11:04 | Comments(6)

尾道水道

11月10日

今朝の尾道水道はモノクロでした
a0041073_11463035.jpg


来週12日から15日まで、今年3度目の八重山に行ってきます。
どんなチョウとの出逢いが有るのでしょうか。
ワクワクしています。
by otentoumaru | 2012-11-10 11:52 | Comments(2)

高野山

11月4日

9月23日に四国遍路を終えたので、結願のお礼に高野山にお参りしてきました。
a0041073_953498.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-11-05 10:19 | Comments(2)

ヤマトシジミ

11月1日

千光寺公園を散歩していると、ヤマトが落ち葉の上で日向ぼっこをしていました。

a0041073_10564129.jpg

チョウも少なくなりました。

今年も後2ヶ月です。年々 1年が早く過ぎるように感じます。


おてんとうの蝶アルバム  181種の貼り付けが終わりました。
大変でしたが楽しい時間でした。
写真を保存してない普通種がかなり有って慌てました。

何種まで伸ばせるでしょうか。
先輩のお力を借りながら、ボツボツ進んでいきたいと思います。
by otentoumaru | 2012-11-02 11:18 | Comments(4)