<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魚釣り

9月26日
a0041073_10211593.jpg

4ヶ月ぶりに いつもの乗合船に乗りました

釣果は鯛42cm、アコウ37~23cm 3匹、タモリ、グチ、ホゴ各1匹 
魚は産卵後で痩せていました

アコウは幻の魚と言われていたのですが しまなみ海道沿いでは鯛より釣れるようになりました
温暖化のせいもあると思っています

鯛もアコウもあと10cmほど大きいのを釣りたかったのですが またまた宿題です
by otentoumaru | 2012-09-27 10:39 | Comments(0)

シルビアシジミ

9月16日

岡山にシルビアを撮りに行きました
秋のシルビアは初めてです

a0041073_12111398.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-09-17 12:30 | Comments(2)

ウラナミジャノメ  広島産

9月11日

先日 地元の方にご案内いただいて山口産のウラナミジャノメを撮ることができました
生息環境も学習できたのでチョウ友と2人で地元広島のウラナミジャノメを探しに行きました

3箇所目  ここでも5つ目のヒメが多かったのですが やっと見つけました

a0041073_1444988.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-09-12 14:26 | Comments(4)

ナガサキアゲハ

畑仕事をしていると 頻繁にナガサキアゲハがやってきます
島には柑橘がいっぱい植えられているのでナガサキが沢山いるんでしょうね
a0041073_11445663.jpg

春メスに逢えなかったのでこれは嬉しいご褒美です

続きます!
by otentoumaru | 2012-09-05 11:53 | Comments(2)

クロコノマチョウ

9月4日

a0041073_1144861.jpg


島の家に帰って 朝イチジクを収穫しようと近づくと茶色のチョウが飛びました
コジャノメかな?でもちょっと大きいなあ??
そっと近づくと なんと コノマチョウ  初めてのお客さんです
大急ぎでカメラを持ち出しました

a0041073_115164.jpg

ズームレンズを18mmにしてから飛んでもらいました  フラッシュがなかったので自信なかったのですが一枚だけ表翅が撮れていました

2個の小白斑が中心線に並んでいるのでウスイロかと思ったのですが クロコノマのようです

図鑑で見て表翅の目玉を見てみたい と思っていましたがようやく撮れました
自宅の庭に来てくれたおかげですね 

続きます!
by otentoumaru | 2012-09-05 11:03 | Comments(2)

ウラナミジャノメ  初撮り

9月1日
a0041073_11495259.jpg


やっと撮れました 

3年前から色んな場所で探しました
やっと停まった裏翅の紋を数えて何十回タメ息をついたことか・・・

続きます!
by otentoumaru | 2012-09-02 12:29 | Comments(8)