<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルーミスシジミ  初撮り

8月23日

べにしじみこむさんにルーミスのフィールドに連れて行っていただきました
miiさん、magさんと一緒です  3人ともルーミスは未見なのでこの日を待ちわびていました

しかし フィールドに近づく頃に小雨が落ちてきました  
miiさんパワー?   いつものオフ会天気なのですが今回の雨は不吉です
ネットでルーミスを検索するとどの記事にも よく晴れた暑い日に降りてくる  と書かれています

幸い駐車して歩き始める時に雨は止んでいました
少し歩いて 半日陰の場所に来ました こういう場所がポイントだそうです

そして なんと幸運なんでしょう  そこにいたんです
a0041073_1648868.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-08-24 17:15 | Comments(8)

林道のチョウたち

a0041073_14134971.jpg

年に数回行くお気に入りの林道  この時期一番の楽しみはミヤマカラスアゲハやカラスアゲハが集団で吸水しているのです  
でも今日はなぜか3匹だけでした  

続きます!
by otentoumaru | 2012-08-22 14:23 | Comments(4)

ツマグロキチョウ

8月20日

a0041073_11182183.jpg


草原には風が吹いてじっとしていると爽快なのですが 飛翔を撮ろうと走り回るので汗びっしょりでした(笑

続きます!
by otentoumaru | 2012-08-21 11:30 | Comments(2)

高原のチョウたち

a0041073_1134577.jpg


ムモンアカシジミに時間を費やした為に 特定のチョウを探す時間がなくなり 花を撮りながらそこにいるチョウを撮る というスタイルでした
それでもさすが信州です 初撮りも含めて沢山のチョウに出逢えました

続きます!
by otentoumaru | 2012-08-12 12:29 | Comments(10)

高原の花々

久しぶりに腰をすえて山野草を撮りました

撮影場所は霧が峰高原、踊場湿原、八島ケ原湿原、美ヶ原高原です

ウスユキソウとオミナエシ
a0041073_17445536.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-08-10 17:58 | Comments(6)

ムモンアカシジミ探蝶記

今回の旅行の目標はムモンアカ
キリシマが撮れた後 今年はツキがあるので狙ってみよう と思ったのです

600km走ってポイントに着きました
教えて下さった先輩は比較的容易に飛ぶ姿を見つけられたようなので女房と気楽に探しました
30分・・・ 1時間  いません
それに暑い、暑い  

ポイントが間違っているのだろうか?  時間帯が悪いのだろうか?
不安になって先輩に電話しました
間違ってないようです

宿に女房を送って引き返しました
大汗をかきながら探すのですがいません
畑仕事をしてる方から 何撮ってるんですか? と話しかけられました
チョウ探しているんですがいないんです と答えると この近くで採集に来てる人を見た と言われたので
その場所に行ってみました
しかし いませんでした

2日目 朝から雨です 
暗い気持ちになりましたが9時過ぎから明るくなってきました
止むのを待ちかねてポイントに走りました
雨が止んで日が射して来ました  絶好の天気です
期待しましたが 見つかりませんでした

夜 また先輩に電話しました
別のフィールドを調べて下さっていましたが時間の関係でそこは諦めました

3日目
早めに高原から降りてポイントに戻りました
帰るまでの1時間半がラストチャンスです
今まで行ってなかった所をメインに大汗をかきながら目を皿にして探しました
でも 見つけられませんでした

出来るだけの努力はしたんだから今年は諦めよう  そう思いました

車に戻ると 女房との待ち合わせ時間まで10分残っているので 
もう1ヵ所に寄ってみよう どうせいないだろけど・・・

続きます!
by otentoumaru | 2012-08-09 12:03 | Comments(8)

信州旅行

湿原の夜明け
a0041073_11413148.jpg


続きます!
by otentoumaru | 2012-08-08 11:50 | Comments(4)