<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

釣り

5月28日

月に一度の乗合船
釣果は44cmの鯛と33cmのアコウでした
この時期はもっと釣れてもいいのですが 遅れているようです

釣り方は 今は普通になった 鯛ラバです
釣りブログではないので詳しくは書きませんが 生き餌の代わりに疑似餌を使う釣り方です
生きたエビを餌にする鯛釣は5年ほど熱心にやって76cmの自己記録も有るのですが 釣り方がまるっきり違うので蓄積したノウハウが役に立ちません

レベルアップする為にはもっと通わなくてはいけませんが 6,7月はお休みします

今年は時間と体力と情熱をゼフに捧げまする!!!

by otentoumaru | 2012-05-29 18:28 | Comments(4)

道後山

5月26日

お誘いがあって 岩樋山~道後山を歩いてきました

厚くも寒くもないベストの気温、濃い新緑の下を行く親子に続きます

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-27 10:53 | Comments(8)

ミカドアゲハ

5月20日

今1m先にミカドがいますよ
旅行で熊本を走っている時 miiさんから電話をもらいました

旅行から帰って 早速出かけました

昨年2回探索に出かけましたが 完敗でした
ここにも来ましたが ポイントが少し違っていたようです

ずいぶん探しましたがようやく見つけることが出来ました  しかし 大きな問題が・・・

全然停まらないのです
20mくらい先の高い木の上を飛び回っています

とりあえず シャッターを押しておきました

夕方になれば停まるかもしれないと 6時過ぎまで待ち続けましたが 陽が沈むと出てこなくなってしまいました

帰宅して パソコンで確認すると

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-25 15:49 | Comments(4)

八重山 遠征 最終日

5月12日

八重山6日目 4時10分発の飛行機なので3時頃まで遊べます
一昨日の夕方 ツマベニを狙った場所にレンタカーで向かいました

ツマベニには思い入れがありました
4年前 沖縄に観光に行った時 初めてツマベニを見ました
見た と言っても上空をかなりのスピードで飛んで行ったのですが  鮮やかなオレンジ色に瞬間で魅了されてしまいました
飛んで行った方を追いかけてみたのですが もう見ることは出来ませんでした

帰宅して図鑑でツマベニと知りました

いつか撮ってみたい と思うようになり1月に来た時入野さんに第一希望でお願いしていました
数は少なかったのですが見ることは出来ました
撮ることも出来ました
でも それはススキに翅を閉じて停まった姿・・・イメージとはかけ離れた初撮りでした
その後 1度だけハイビスカスに停まったのですが カメラを向けることも出来ませんでした

そして今回
初日から撮ることが出来たのですが 翅が傷んでいました
一昨日は思うような写真が撮れませんでした

最終日の今日 なんとかイメージ通りの写真を撮りたいと意気込んでいました

ほぼ15分間隔でやってくるのですが2~3秒しか停まりません
まったくカメラマン泣かせのチョウです

失敗を繰り返しながらだんだん良い感じになってきました

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-24 23:52 | Comments(4)

八重山 遠征 5日目 竹富島

5月11日

竹富島に渡りました

竹富では赤瓦の民家を背景に オオゴマダラかツマベニがハイビスカスを吸蜜するシーンを撮りたいと思っていました
それで 集落にはいったのですが全く蝶影がなかったので 観光客が少ないうちにと 塔に登って集落を撮りました

この塔は一人づつしか登れないので 昼は沢山の人が順番待ちしていました

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-22 21:05 | Comments(4)

八重山 遠征 4日目 石垣

5月10日

今日も入野さんにガイドをお願いしました

川平湾

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-21 15:24 | Comments(2)

八重山 遠征 3日目 西表島

5月9日

miiさんと7時の始発で西表に渡りました
前回 大原港に着いた時は今にも降りそうな空で風が強く肌寒い天気でしたが 今日は青空が見えています

港近くのレンタカー店に行くとまだ閉まっていました
時間つぶしに店裏の空き地に行ってみました

すぐにmiiさんが タテハモドキ を見つけました
かなり傷んでいますがいきなりの初撮りでテンションがあがります

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-19 19:12 | Comments(2)

八重山遠征 2日目 石垣

5月8日

今日も良い天気です
今回も入野さんにガイドをお願いしました
9時にホテルに来て下さるので その前に1時間ほど近くの公園をのぞいてみました
歩いて10分ほど 街中の小さな公園ですが前回オオゴマダラとリュウアサに竹富の不調を慰めてもらった
あなどれない公園です

オオゴマダラ リュウアサはいませんでしたが オオシロモンセセリ が月桃で吸蜜していました

以前沖縄で撮りましたがが証拠写真でした
月桃で吸蜜とは最高です

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-18 19:41 | Comments(2)

オオルリシジミ

5月16日

熊本~別府の観光旅行に出かけていました
女房と友人 平均年齢68歳の4人旅です
15日は阿蘇に泊まったので朝食前の2時間駆け足で オオルリシジミ を撮ってきました

八重山遠征編はしばらく続きそうなので先に オオルリシジミ に先に登場してもらおうと思います

阿蘇のオオルリシジミは3回目です
今までは5月初めの訪問だったので撮ったのは出始めのオスばかりでした

今回初めてメスに逢えました

そのうえ 交尾シーンが撮れてラッキーでした

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-18 12:25 | Comments(4)

八重山遠征 初日 石垣

5月7日

12時半 4ヶ月ぶりに石垣空港に着きました
1月は6日間まったく青空を見ることが出来ませんでしたが今日は太陽サンサンです

早速レンタカーを借りて著名な公園に向かいました
目的地に向かう途中でも多くのチョウが飛んでいます  前回とは様子がぜんぜん違います
辛抱できなくてスペースの有る所に車を停めて出陣しました

飛んでるチョウに近づきます

何だろう? うわ~ アオタテハモドキだ!!

前回 西表でmiiさんは撮れたけど私は撮れず悔しい思いをした相手なので初手から嬉しい!
(発生時期らしくこの後どこでも見られました 一番多く居たチョウでした)
持参したヤマケイの図鑑の写真に 憧れの青い♀に初めて逢うことができた と書かれています
いきなりそんな子が撮れるなんて幸先良い!

続きます!
by otentoumaru | 2012-05-14 16:55 | Comments(6)